5月1日でしたね

今年は多度大社の上げ馬神事がやるそうです🤔

福岡のフォーカスです
アンドレ✕ベアは
たくさんいてベアはもう引退してますけど

どの犬もシッカリした犬が多くて
性格は温和だけど顔は案外怖い顔をしていて🤣
それはベアの影響もあるのでしょう

この犬ももう4歳を超えるのか
一番いい頃でしょう



明日は亡くなった盆栽屋さんの
息子さんが
盆栽積んで見せに来てくれるというので
五葉松と言ってたけどどんな木なのか🤭
親父さんとは20年くらい付き合いしましたけど
この息子さんがまたオヤジそっくりで🤣🤣
口調からやり口まで基本が同じ😆

亡くなられてから初めてお会いしたんですけど
こんなに似ているとは
コレは教えられてしてるというよりも遺伝で
あんなのは教えても真似できないですから
ま〜上手いことを言って🤣
聴いてると乗せられちゃうんですよ


うちのオヤジは先代のことを
アイツは海千山千でエライやつだ……と

私はかなりお世話にもなったし
そういう人が苦手ではないので😆でも人によってはかなり苦手にしてた人も多かったのです


明日来てくれるというので
どんな五葉松を言ってるのか観てみようと
オヤジさんは私の好みを知っていて
いかにもそれらしいのをサッと持ってきましたから
大きくて太いやつ🤣簡単ですよね

五葉松なら接いであるのか 葉はどうか
幹の古さはどうか
この辺りを重視したいですね

地方の展示会になら飾れるかな……
というくらいのレベルにあるかどうかを私は基準にしてます
実際には気に入らない部分とか
調子の悪い部分とか
大きな欠点があったり
キレイで良いんだけど自分の好みに合わなくてどうしても好きになれないとか

視て即決できる一目惚れみたいな木はほとんど無かったです
息子さんが明日どんなのを見せたいのか🤭とても楽しみです