山にこんなのが
たくさん昔はあったそうです
この幹は天然ならではでほんとにゴツゴツトゲトゲして素晴らしい枯れ幹です

こういう天然の舎利幹というのは硬くて乾燥していてカチカチです
この枝葉の部分はこれから木が肥料が利いて元気になると枝が更に柔らかくなりますから
もっと曲げていき輪郭を小さく
背を低く潰し込んでいく予定です

元はこれです⬇
私は一気に枝を曲げたりするのではなくて軽く曲げておいて、何ヶ月か経ってからまた曲げれそうなら少し曲げるというのをやります
また新しく葉が出てきますからいらない部分は切ればいいし



こういう大きい木でも同じことでこの白い部分の形と硬さですね
山から掘り出して永年地元の人が庭で培養してたような木が多いですから
ウチに来るときには幹は素晴らしいとしても枝は全然できてませんから
ほんとに持ち崩した社松はどうにもならない🤣盆栽には見えませんから
でも枝が整うと見違える木が多いです


庭の桜が満開です


あちこち痛くて
天気が悪いと痛むんですよね、歯とか脚とか

片麻痺なのもあり歩き方が悪いのとバランスを取るにはどうしても身体に力が入ってしまいアチコチ硬くなるんです

寝れないなと足も痺れるし首も痛いだとか
おそらく身体不自由な人は誰でもそうだと思うけど

ぜひ、ほぐすマッサージとか軽いストレッチをするといいですね
ストレッチと言うけど
それよりも自分でもいいから何か固いモノで痛い部分を指圧みたいに押すのと筋肉をモミモミするだけで全く違いますね
あとは手足の指とか脚の裏と掌に指圧するか何かを押し当てて指を指す一本づつ色々するというのは必ずやった方がいいです
あとは首
麻痺しているということは頭と体の連結を確認すると頭〜首〜腕はまず首を触るとかなり刺激を感じますから
一生懸命歩こうとするほど力が入り肩というか首がガチガチに凝るんでしょうね

首をコリコリ撫でるような押すようなマッサージすると手の先まで痺れる感覚あります

どうしても病院へリハビリ行くとか
デイサービスに行くとか
整体院行くとか、やはり良いけど
どうしても毎日とは行かないし家で生活していたりリハビリとかでも疲れて調子悪くなるときもあるんですよね
歯が痛むとか頭痛いとかは結構あるらしくて
私はいつもそれなので顔も痛いなら指圧してます

入院してリハビリしてるときは毎日専門家が診てくれてリハビリしたりほぐしたり
ベストな対応でやってもらえるのでそれは最高なんで
終わって家へ帰るとあとはリハビリにしても時間も回数も減るし

やはり自分でほぐすとか家族に見てもらうとか
あるいは整体院とかも利用するとかをすると
より活動的で動きの向上とかを目指せると思うのです
私は脳出血してから7年経ちまして
これまで無事に色々なことをさせてもらって
やりたい事もして🤭無理するから後でツケが回ってきたりもしますけど
良い風に捉えたらやりたいことがあり、そのためには歩けないと、動けないとと思ってここまでやってきて

もうあまり半身麻痺だから……とか気にしなくなったというか
気を抜くとフラッときて怖い思いをしますけど
あまり意識しなくても好きな事をできているのかなと
自分では思ってます

こういうのは別に人に遠慮するような事でもないし
私の人生は私の時間なので好きにしたらいいし
今のうちにやっておかないと、あと数年したら年齢も上がっていき、やりたくても年齢的にできないというのが更に追加されていくと思うんです
人の事を気にしてる場合ではないですね😆





藤が咲きそうです



2月頃だとこのように葉が褐変してますけど
暖かくなると葉の色は緑にすぐに変わりますね




ブリオとシャーロットは5月末辺りに子犬産まれる予定です





クリスとカーラは来週13日あたりに交配します
子犬は6/15頃に産まれる予定です

この親なら良い犬が出ると思ってます
キッチリ満足な交配をして確実に受胎するように、親は状態も最高で安定してますから大丈夫そうです

血統とか骨量とか色素とか構成とかそれは
親にするには遺伝するものと、太っているとか痩せているとか性格のクセとかはかなり後天的な事に左右されるでしょう
親にするのなら血統が良くて資質というか本質的な実際の能力とか傾向が重要ですよね


鍛えて状態を良くしましたとか
成績が良かったとかは素質だけではない話ですから
かと言ってしっかり管理しないと犬は良くなりませんけど
好みもあるのでドーベルマンと言っても皆形が違ってタイプが違いますから
私はこういう犬が好きです

ウチはこんな犬を目指します……
というのは皆違うはずですから
親に似てくる血統が出るというのは間違いないと思うので、
私は自分好みのをやるようにしてます







楽しみです🤗