誤解の無い様に宣言しておきますけど
誰も興味無いか😂
わたくしはSM趣味の微塵もないし ストレートwww至ってストレートな性的嗜好です。
何の宣言やねん!

盆栽を入手すると 前の持ち主の針金巻いたのとか 枝元に継ごうとして失敗した跡とか 
いろいろな痕跡がある訳ですよ。
針金は盆栽を整える為に必要。
私も必要な部分には巻き 枝を曲げますよ。

しかしまあ ホントの盆栽は太い枝でも かなり太い銅線でしっかりグルグル巻にして曲げ付けてある。銅線は時間が経つと硬くなるし 枝が太り太い銅線が枝に喰い込むグラサン
こんなのを観るとなんてドSなんだ‼と
植物を人の都合で人為的なカタチに整形するなんて なんて強引な!

また 小枝に至るまで全てにグルグル巻にしてある 親の仇の様に はたまた拘束みたいでもあるし だいたい 針金でグルグル巻にして喰い込むとか添え棒をして縛り付けとかwww
まさしくSM笑い泣き

なんてコトをするんだよ〜 と 私は思います。
大事な可愛い盆栽を そんなに厳しく縛り付ける気になれない。私はとても優しい人だし 優しいといっても非情な、面もあるかもしれないけど  でも おとなしい方だし気も強くはないし😂 好きなものは可愛い可愛いしたい方だから この 好きなのは というところが自分勝手かな と思わなくもないけど。
ともかくホンワカしたオッサンなんですよ。

だから気に入った大事な盆栽をグルグル巻にしたり無理な事するのも無理!大事に大事に ソフトタッチにソフトタッチに
ドウしても必要な部分にだけはいろいろな事をしますけどね。
どちらかと言えば伸びたい放題元気にして要らない部分は切り整える程度。私はですよ

人間の身勝手な自己満足の作業はしたくないですよ。コレはこういうモノだ とか
自分のテクニックに酔うような独りよがりなの作業はしたくない。効果的で安全で確実な 安全な範囲の作業しかしませんよ。
木を良くする為の作業ですよね。

自分のテクニックを試す 技術をひけびらかす様な作業は私は好まないんですよ。


犬も、同じ。人間目線では良い事でも
 犬の世界 常識 本能にそぐわない 不自然な人為的な事をしてたとしたら 犬はどう思ってるか  人は犬では無いから犬の嗜好なんて解るわけがないんですよ。
いい迷惑と、思ってるかも

何かを嫌がるようになる としますよ
ソレは明らかに嫌になる理由が 犬の嗜好に反する事があるから嫌がるわけでしょう。
人間が観たらこの方が良い とか 楽しそうに見える とか かわいそうとか
人間の都合で 判断して やってるだけですからね。犬はモノ言いませんから。
ホントはどう思ってるかなんて犬にしか解らない事だと 私は思うんですよ。


結局 やりたい様にさせて 歓んで食べるモノを与えて。 でもですよ やはり、人間の都合で犬も飼う訳だから扱いやすく人間の好む犬にしたいと。だからある程度のラインでバランスを取りながら 犬と人の綱引きというか 知恵比べといいますか コレはとても難しく 正解は無いし 正しいも間違いも無いのでしょう。
個性もあり1頭ずつ違いますからね。
運動方とか量とか 餌にしても
こうこうこうしなければならない!とか 言ってるのは私から観たら想い込みでしかないんでないか。
私も こうした方が良いのにな とは 思っても そんなのはやる人次第 やってみないと解らないですからね。

盆栽も、犬も 個体差があるから で 人間の判断と思惑で それが作用して  成長して 結果どうなるか どんな姿になるかはやってみないと解らないですからね。

人の意思とか 判断が反映されていきものの姿に投影される そういう事なんでしょう。

SMか。。。私はSM的なやり方は好まないし 
この人のやり方は まるでSM的なやり方じゃあないか!!
と観ていて思う場合もあるんですよ。
それも個性 悪くは無いんですかねwww