私は今 39歳 25ぐらいの頃からチョロッとした松を持っていましたが、近所の庭 うちのお爺さん 前のオジサン 皆盆栽をやってました。たいしたモノではなかったかもしれませんが 何か松風なモノが どこでもあったでしょう。親父が盆栽は良いもんだよと 親父が亡くなる直前は親父に見せる為に盆栽集めてました。最近は盆栽やってる家も少なく辞めた人の品とか 処分品とか・・・・・海外の業者の人が大量に買ってるのを見た事もあります。
日本の盆栽とまでいえないまでも日本人なら盆栽ぐらい持ってても普通だと私は思います。 変わってるとか お爺さんっぽいとか? 高尚だとか(笑) その反面 奇妙な事に 盆栽を見に混雑した中をお金を払って・・・・・・(ーー;)ちょっと違和感を覚えますよ。展示会に入場料 博物館に拝観料 盆栽ってそんなに珍しいモノにしてしまっていいんでしょうかね。私は自分の家に盆栽を置き自分で水をかけたい。毎日自分の盆栽だと眺めたいですよ。
幸い今は値段が崩れてます。造り直せば充分立派なモノが見向きもされない時代のようです。私はお金が無いですから盆栽は交換で少しずつ入れ替えてきました。出来てない傷んだ でも凄く良い所がある樹 種類的に人気が無い樹 大き過ぎて誰も見向きしない樹 素晴らしい部分と大きな欠点がある樹 こんなのを 少しずつ直して楽しんでいます。 どこか1点でも飛びぬけて素晴らしければそれは魅力だと思うんですよね。ですから私は 小綺麗に 上辺だけ整えたような 万人受けするような無難な樹は 食指が向きませんね。
私はこれからも楽しみな逸材を見つけたら 何とか手に入れて 自分好みの盆栽を育てて行きたいですね





