こんにちは。チョークアートのCountry Bearの小林ひろこです。


あれから3ヶ月経ってしまいました。ごめんなさい。

ぱぱっとですが、完結したいと思います。


閉門時間となり、御本尊の阿弥陀如来様を拝見しにいきました。

今回は、予約している人でないと入れない一番近い場所へ入れて頂きました。



ち、近い。。。


いつもだとこんな距離です。

これでも1番近づいています。


ど迫力の御本尊様を拝見できて満足〜と思いきや…


普段は余程のことがないと入れない本尊右横のお部屋に入ることが出来ました😆💕



とても煌びやかなお部屋でして…

なかなか見られない阿弥陀如来様横からのお姿を拝見できました。

よく見ると…少し前に体が傾いており、

これは参拝者の願いを前向きに聴いてくださっているのだそうです。

ありがたいですね。


そしてこのお部屋には、さらにレアな像があります。

この阿弥陀如来様を作ったとされている、聖徳太子像があるのです。


この聖徳太子様のお顔はご本人が子供の頃に作られたと言われていて、

後で体をつけられたそうな。。。

このレアなお部屋に入れたから、こんな近くでお顔を拝見する事ができました。


本堂にはお寺では珍しいパイプオルガンがあり、演奏をしてくださいました。

このオルガンもかなり古く、ご機嫌を伺いながら使っているのだそうです。

交換も検討しているのだとか。。。


以上、駆け足でパート2を書きました。

カフェスタッフだからこそ見られたレアなツアーを本当にありがとうございます。

参加できて本当に良かった〜。


でも、カフェがいつもいつも忙しくて、腰にきてしまいましたので、

これからは純粋に築地本願寺ラバーとして、訪れたいと思います。

次からは東京ミッドタウンラバーになってしまいます。こちらでちょっと働くことになりました。

(おいっ!)