まだまだ寒い毎日が続く今年の冬・・・
あったかグルメ欲がますますアップしている今日この頃ですが…

そんな時に食べたくなるグルメの一つが、カレーです。

カレーは、子どもも大人も大好きなメニューの一つといわれますが、

私にとって永遠の憧れ的なカレーが、

赤坂Top'sのカレー。
お店の情報はこちら

http://www.tops-saxon.co.jp/

フォンドボーをベースにしたこだわりのカレーソースと、
レーズン&フライドオニオンがのったバターライスのコラボが絶品で、
言わずと知れた名店中の名店です。

今はもうメニューにはないようなのですが、
その昔、
そこには「フルーツカレー」なる一品がありました。

ブラウンのカレーソースに浮かぶ
彩り鮮やかなイチゴ、パイナップル、キウイ、バナナなどのフルーツたちがバナナ
ぴりっとスパイシーなソースと絡み合うと、

今までに味わったことがないような
新しく、
優しく、
まろやかな味わいを生み出してくれるのです。

その絶妙な組み合わせは、
当時辛いものが得意ではなかった私をたちまち虜にしてしまいました。

それ以来、
Top'sのフルーツカレーは、
私のナンバー1のカレーになっています。

お店のグランドメニューにはなくなってしまった今も、
ふとした時に無性に恋焦がれるあの味を再現したくて、

おうちにある食材で作ってみました!


フルーツカレー




目指せ!ヘルシー&エコライフプランナー☆-20101107フルーツカレー.jpg



材料
お好みのフルーツ(今回は洋なし、柿を使っています。)
洋なしは1/2こ、柿は1個
しょうが 1かけ
カレー粉 大さじ4
ドライマンゴー 2切れ
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー(あれば) 小さじ1
しめじ 1株
砂糖 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
玉ねぎ 1/2こ
トマトケチャップ 大さじ4
ターメリック 大さじ1
トマト 1個
ヨーグルト カップ1
しょうゆ 大さじ1/2

料理時間
40分


予算
400円程度

作り方

1 フルーツは一口大に切る。飾り用にくし形切りのものを少し取っておく。マンゴーは2,3cmの角切り、玉ねぎは薄切り、トマトはくしがた切り、シメジは一口大にほぐしておく。しょうがはみじん切りにする。

2 鍋に油を敷き、しょうがとカレー粉を炒める。炒まったら一度取り出しておく。

3 同じ鍋に玉ねぎとシメジを入れて炒め、トマトを加えて炒め合わせる。塩コショウをして下味をつける。

4 フルーツとドライマンゴーを加えてさらに炒め、ドライマンゴーがふやけてきたら残りの材料を全て入れて煮込む。

5 粉チーズ、しょうゆの量を適宜調整して出来上がり

6 器にごはんと一緒に盛り、飾り用のフルーツを飾れば出来上がり。(写真では飾り用にゆでたいんげんものせています。)