手塚治虫の描いた仏陀の漫画の作品集を

昔 読んだことがあったのですが、

最近 そのことを思い出しました。

 

その話の中に興味深い話があったので

それを書いてみたいと思います。

 

読み始めたのは

まだ エセノンデュアリティが

そんなに日本で流行ってなかったころの話なのですが

その漫画の内容というのが

仏陀が家出をして直ぐにヨーガ団体に入信して

その教祖が 今思えばちょうど似非サットサンを

何十人という弟子たちに教えていたんですね、

 

そこで仏陀は皆よりもあっさりと 

自分が消えてしまう体験をしたわけです。

それで簡単にクリアしてしまった

その時の 仏陀のつぶやいた言葉は 確か

「こんな修行は世の中の何の役にも立たない。」

と言って見切りをつけ直ぐに脱退してしまう描写が

書かれてあったんです。

今 思うと

単純に 一瞥体験だったんですね。

今の世の中

一瞥体験を覚醒と勘違いしてる人が非常に多いんですよ。

 

それから のちに似非サットサンとエセノンデュアリティが

流行り始めたんですが

似非サットサンやエセノンデュアリティを

究極~究極~と 言ってますが

実は この漫画で仏陀が語った通り

一瞥体験ですやんw

 

そんなものは

究極でもなんでもないし

悟りの途中過程でしかなかったんだなぁ、

って話です。

 

一瞥体験は

{何の役にも立たない。}

 

 

だから その似非サットサンも

エセノンデュアリティも

欺瞞に満ちていて偽善なんだよ?

って話。

その一瞥体験をネタにどんだけの偽物が

偽善活動をやってるんでしょうか?

違うからwww

それ 究極でもなんでもないです。