私は当時13歳のころ

YMOのライディーンをラジオで初めて聴いたとき

名の通り 頭に雷が落ちたような衝撃を受けて

そこから YMOの虜になりました。

 

その中でも 特に中毒性があって

今でも時々 聴いているのが この「ラップ現象」です。

 

音楽のラップと掛け合わせて オカルトのラップ現象の意味も

含まれているようです。

よく 禅問答で右手と左手を合わせると「パチン!」と音が鳴る、

さてこの音は何処から音が出ているのか?

誰が聴いているのか?

というような 話を聞いたことがありますが・・・。

 

 

 

この曲の歌詞を(和訳)で拾ってきたので

書き記してみました。

以下のような内容だったなんて 中高生の私に

わかろうはずがないwww

 

~*~

「ラップ現象」

 

人から聞いた話なので

本当かどうかわからないけれど

それは統一場理論に多少関係があるらしい

 

ラミュー氏はこの理論が

全ての謎を解く 鍵だと言っている。

 

あなたは私ではないし

私はあなたではないが

実を言えば、同じだということだ、

 

私たちはどうも喋りすぎだし

考えすぎのようだ

 

現象について話をしよう

細かい微粒子が今もあなたや私から

信号として発信されているのを知っているだろうか?

 

それで 力場を通して特別なコミュニケーションを

しているのだ

 

しかし

あなたも私も思考が 

お喋りが 

そして 歌が うるさすぎて

気がつきっこない

 

且つ また私たちは

同じ方向に向かっているということも

 

そう思いませんか?

 

つまり落ちていくのでもなく

上昇するでもなく

 

私たちはどうも喋りすぎのようだし

考えすぎのようだ

 

最後に断っておきますが

私は今 ベストコンディションではない

 

ベスト という向こう岸ではない

すぐそこに見えるが

そこは逃げ水のようだ

 

そこには救世主のマイトレーヤが待機しているというのに

 

それにしても

私たちを抱く巨大な卵は 

母の胎内のように包容力がある

 

わたしたちは喋りすぎのようだし

考えすぎのようだ

 

by 細野晴臣

 

~*~