夕べ 長男と岸部露伴の映画の話題になって

 {黒と白}の色についての話を聞きました。

 

長男曰く

黒と白はこの世に存在しない色なんだそうです。

見えてるけどそれは存在していなくて

それは 100%の黒と白じゃない。

人工的に意図して作られて

そう思い込まされているだけなんだって

言うんです。

そもそも黒は吸収されるから 反射で黒く光ることは無い

っていうんです。

 

つい最近も

スーパーカーで全く光沢のない

{黒色}のポルシェを観たのですが、

その全く光沢のない黒に物凄く違和感を感じたから

後々印象に残っていました。

 

長男が 

「それは スーパーブラックバードという名の

黒色じゃないかな?」と教えてくれました。

 

99、96%で限りなく黒色なんだそうです。

 

黒は 吸収されて見えない

白は 放射されて見えない 

ということなんです。

それらは肉眼では確認できない。

 

確かに 言わんとすることはわかりました。

 

 

アンミカのセリフじゃないですが 

光が反射されて肉眼で見える黒っぽいものは300色もあり、

白も反射が弱くて肉眼で見える白っぽいものなら300色あるというのです。

 

色について参考になったのがこちら↓

 

 

 

その中でもこの世で

99、95% 一番黒に近い

{スーパーブラック}という鳥がいるのです。

 

調べてみれば 羽を広げて威嚇するときの扇状の形の中は

まるで ぽっかり穴の開いた宇宙のよう。

なんだかその闇に吸い込まれそう、ブラックホールみたい。

凄く神秘的でした。↓しかも可愛い❤

 

 

 

自然界の光7色に無いものは

どうやったって絵具で混ぜ物では絶対に作れないので

人工物として初めから白と黒色として絵具の中に用意されている

ということらしいです。

 

今まで気にしたことなかったから

黒と白の話 面白かったです。