おはようございます。
システムからのシグナル→シグナル追随 →損失→好ましい学習
システムからのシグナル→シグナル追随 →利益→好ましい学習
他からのシグナル →シグナル追随せず →±0 →好ましい学習
他からのシグナル →シグナル追随 →損失→好ましい学習
他からのシグナル →シグナル追随 →利益→間違った学習
バーンスタインの投資の行動心理学に書いてある行動学習論です。
自分でつくったシステム(手法)通りにトレードする
簡単な様ですが、とても難しいです。
それは、他からのシグナルが否が応でも目から耳から入ってくるからです。
ニュース、アナリストの一言、いろんな経済指標、・・・etc。
私のシステムは四本値(始値・高値・安値・終値)しか組み込まれて
いません。その値動きの中で買か売を決めています。
ファンダメンタルズな要素は一切影響しません。
ですが、政府の為替介入 売のシグナルは大丈夫だろうか?
北朝鮮と韓国の緊張状態 買のシグナルは大丈夫だろうか?
等等いろいろ考えると
他からのシグナル→シグナル追随(トレード見送り)→損失(勝てていた場合)利益(負けていた場合)
こんな事にもなります。
他にも含み益状態での早降り、含み損状態からの同値降り等等
ザラ場をみているといろんな誘惑があります。
そんな時ルールを守れと自分に言い聞かせます。
何故今日心理面の事を書いたのかは
先日友達からの『どうしてブログ書いてるの』という質問の答だからです。
勝てるならブログに態々書く必要ないじゃないという事ですが、
そうではないのです。
私がブログに売買サインを公開しているのは
自分に、「システムからのシグナル→シグナル追随」
「他からのシグナル→無視シグナル追随せず」のプレッシャーをかける為なのです。
おかげさまで今のところ何とか好ましい学習をさせてもらってます。
もちろん、ネット上ですが皆さんとの出会いも楽しみですが。
皆さんに心理面の事を書けるレベルではありませんが、
私の友達と同じ様な疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思い
書かせてもらいました。
寒い日が続きますが、皆様も
よい週末をお過ごし下さい
応援(下のボタンのクリック)お願いします。