こんばんは、なっしーです🌿


今日はふと気づいたことを、やさしく言葉にしてみました。

 


 

子どもが小さい頃の「イヤイヤ期」って、本当に大変ですよね。


何を言っても「イヤ!」って言われて、もうこっちが泣きたくなるくらい。

 

でも最近、マーケティングに取り組む中で


あのイヤイヤ期と、すごく似てるなって思う瞬間があったんです。

 


 

たとえば、SNSで発信しても「いいね」もない。


noteを出しても、誰も読んでない気がする。

「なんで、こんなに頑張ってるのに…?」

そんな“無反応期”に、ちょっと心が折れそうになりました。

 


 

でもある日、気づいたんです。


子どものイヤイヤ期も、マーケの無反応期も、


大事なのは「言葉」じゃなくて「関わり方」だったって。

 


 

急かさず、押しつけず、信じて待つ。


私たちが育児で自然にやっていたことは、


マーケティングにも、そのまま通じるんですね。

 


 

今、私は「育むマーケティング」という考え方を大切にしています。


誰かを“動かす”んじゃなくて、


誰かと“信頼を育てる”ように、そっと発信をしていく。

 


 

それが、無理のないやさしい発信につながって、


少しずつ届くようになってきたんです🌷

 


 

子育て経験は、立派なマーケのスキルになる。


この気づきを、今日はnoteにも綴ってみました👇
ぜひ、読んでもらえたら嬉しいです。

🔗 https://note.com/hagukumu_nasshiy/n/nda44b68e7895