2024年組さんはいよいよ1月入試開幕のご家庭が多いでしょうか。


わが家は、初戦は母の方がとても緊張してしまいホテルではほとんど寝れませんでした。



家を出発する時も最後のチェックをしながら

いよいよかぁー不安

と緊張感が高まっていたのを覚えています。


忘れ物は許されない!と思っていましたが、

パパが

忘れ物しても車で届けるから

夜中でもいつでも電話して🤙

と言ってくれて安心しました。


それまで中学受験のことはほとんど母だけでやって来ましたが、初めて頼もしいと感じました泣き笑い




当時書いた限定記事の抜粋版です。


---


家を夕方の18時半に出てグリーン車で前泊の大宮のホテルまで。


グリーン車のゆったりとした席で社会のデータ確認をしているうちにあっという間に到着。


ホテルでは、家を出るまでやっていた学習の続きと引き続き社会のデータ確認をしました。


蛍光灯も勉強机もいい感じのホテルでした。



娘、あんなに確認したのに朝勉グッズを忘れた!と泣き笑い


マイニチノウケンの過去問ダウンロードからほどよい1行題と計算を出す学校をiPadに準備して、朝はそちらをやりました。



いつも夜遅い娘ですが、22時半にはベットに入りました。

寝つきはいつも爆速ですが、さすがに30分くらいは入眠までかかっていたかなと思います。


ホテルは密閉度が高いので暖かく、暖房はつけていませんでしたが、2時ごろ暑い!と言って起きてしまいましたあせる

ヒートテックを脱がせて寝させました。



寝る時には乾燥しないようにバスタブにお湯をはり、タオルを濡らして室内に数枚干して寝ました。

備え付けの加湿器も稼働させました。



母は寝てるような寝てないような感じで朝まで過ごして6時前に起きました。


朝ごはんの用意をして自分の身支度と最低限の持ち物(受験票、時計、筆箱、頭痛薬、ティッシュ、ハンカチ、ガタガタ対策ダンボール、電源OFFのスマホ、軽食、冷たいお茶、温かいコーンスープ)が娘のカバンに入っているか確認。


ガチャガチャしていると娘も自然と起きました。朝ご飯は、おしることおにぎり、おかずを用意。

もりもり食べるので途中で止めましたw


朝勉の後、パパから電話がかかって来て少し話していました。



ちょっと早いけど出ようかとなり、早めの予定よりさらに1本早いのに乗り、8時過ぎには学校に到着。


娘はあまり緊張はしていないようでした。

最後ふたりで決めていた声掛けをして別れました。



無事に送り込めて、ほっ。

ホテルに戻ってゆっくりコーヒータイムコーヒー



2024年組!合格祈願絵馬