こんにちは^^

 

今週から母は通勤NGとなり、テレワークになりましたが、

実質仕事はできていません。

 

子ども部屋を整理整頓したり、旧学年の教科書を処分したりしました。

 

MXの本日の勉強は毎朝のルーチンだけで止まっていますあせる

 

 
わが家の子供たちはあまり本を読みません。
MXは公文国語が読書代わりです。

国語力がつくわけがありませんね真顔
 

低学年までは「本の虫」で読みあさっていたハズなのですが、なぜでしょうか、、、
いつの間にか読まなくなりました。
本よりも楽しいゲームに夢中に。
 
 
低学年の頃までしばらく続けていたことがあります。
子ども新聞の音読です。

本人ではなくが音読していました。
 
読まないので、せめて読み聞かせようと、、、
 
子ども新聞と言えば、
・朝日小学生新聞
・読売KoDoMo新聞
・毎日小学生新聞
がありますよね。
 
わが家では、毎日届いても読まないなぁと思ったので、
1年間ほど、読売KoDoMo新聞(1週間に1回の定期購読)を購読していました。
 
まだまだ幼い子どもたちに読売KoDoMo新聞を母が音読し、キーワードの書き出しをさせ、要約させていました。
 
耳からの情報を捉える訓練にもなればと思ったのですが、難しかったようです、、、
 
内容も時事問題になるとさらにチンプンカンプンでした汗
 
こんなことを母にさせられ、あっという間に新聞嫌いに、笑
 
読まない子ども新聞が山のように積みあがってきて1年ほどで購読をやめました笑い泣き
 
 
今はこちらを購読しています(懲りないニヤニヤ)。
毎日新聞の月刊Newsがわかる
月1回発刊の学習誌です。
オールカラーで時事問題が簡単な言葉で説明されています。
 
一応読んで欲しいページには付箋を貼っておくようにしています。
図鑑のようでもあるので、上の子は好んで読みますが、MXはこれにもあまり興味がありません汗
 
だから公開模試の一般常識問題ができないのですね、きっと!!!