怒りの感情を許した先に見つけた幸せ | 混沌とした時代を生き抜く、真の強さとしなやかさを。~カウンセリングヒーラー山田眞佑里

混沌とした時代を生き抜く、真の強さとしなやかさを。~カウンセリングヒーラー山田眞佑里

スピリチュアルと現実の両面から、生きづらさを根本的に解消し、未来を再創造する「コアエッセンスヒーリング実践講座」を主宰。
最先端のヒーリング・脳科学・行動科学・心理学・古神道と8000人以上のカウセリング経験から、あなたの人生・魂のステージを上げるよう導く。

こんにちは。

スタッフの紗佑里です。

 

大阪もずいぶん冷え込んできました。

 

今日は半月ぶりに真っ白な札幌に

戻る予定です雪雪の結晶

 

 

 

 

あなたは怒りの感情は好きですか?

 

 

怒りの感情をぶつけてくる人

どう感じますか?

 

 

怒っている自分は好きですか?

 

 

 

今日は怒りの感情がタブーだと

感じていた方の、

 

劇的な変化について

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

大阪クラスの受講生のTさんは、

穏やかで物腰がやわらかく、

とてもやさしい方です。

 

 

彼女は、家業を営んでいる

忙しい両親や祖父母に、

迷惑をかけないように、

 

自分のことはいつも後回し

 

 

主張するより、自分が引くことで

和を大切にする生き方を

してきました。

 

 

 

この講座を受講しようと思ったのは

そんな自分を変えたかったから。

 

 

もっと自由に、

のびのびと自分を表したかった

からです。

 

 

 

彼女のご主人は、

バイタリティがあり活動的な方。

 

 

自分の思い通りに事が進むことが大切で

手順が狂うと、声を荒げたり、

怒りをあらわにすることがありました。

 

 

Tさんにとって、大切なことは、

みんなが穏やかでいること。

 

 

怒りの感情に立ちすくみ、

時間が止まるような感覚が

大嫌いでした。

 

 

 

ご主人が、怒りの感情を表すと

 

「私がやるから大丈夫。」と

自分が面倒を引き受けるか、

 

気づかなかったことにする…

 

 

ご主人の機嫌が、それ以上荒立たないよう

できるだけ穏やかにやり過ごすことを

常に選択してきました。

 

 

 

 

ある日の夕食の仕度の時間です。

 

 

ご主人が「カレーを作る」と言って

キッチンに立ちました。

 

 

ゴソゴソと準備を始めたご主人ですが、

 

「なんで○○が無いんだ!プンプン

 

と怒り始めたのです。

 

 

 

 

いつものTさんなら、

 

「私がやるから、休んでいて。」と

 

ご主人の怒りのタネを引き受けて、

穏便に済ませるところです。

 

 

 

けれどこの日のTさんは違いました。

 

 

好きなようにさせておこう。

 

 

そう思って、キッチンを離れました。

 

 

Tさんにとっては、

初めての選択と行動です。

 

 

今までは、怒りの感情を

そのままにしておくことが

できませんでした。

 

 

==============

だって怒りはタブーだから

==============

 

 

Tさんにとって、

 

自分が怒ることも、

他人が怒ることも、

 

許せないことだったのです。

 

 

だから、自分の怒りは抑え込んで

表さないようにしてきたし、

 

ご主人の怒りも

火種のうちに消そうとしてきた

のです。

 

 

 

「でもどうして、怒ることが

こんなに嫌なんだろう?」

 

 

 


 

 

 

ここで講座の宿題になっている

【感情を俯瞰する】メソッドを

思い出したのです。

 

 

 

「私は、怒るのが許せないと

思っているんだな…」

 

 

「なんでいっつも夫はすぐに

怒るんだろう???」

 

 

そう考えいるうちに

 

 

===========

自分だって怒ってるじゃん!

============

 

そう気が付きました。

 

 

怒っている夫に、

怒りを感じている自分…

 

 

 

 

なんだか笑えました。

 

 

そして、

 

「怒ってもいい」

 

そう思えたのです。

 

なんだか不思議な感覚でした。

 

 

 

いつもなら、怒っている夫に

自分もモヤモヤしていたのに、

 

そんな気持ちを手放せる

自分がいたのです。

 

 

 

リビングでテレビを見て

過ごしていると…

 

 

 

ご主人のスープカレーが出来上がりました。

 

 

そして、

カレーを作ったご主人は

とっても上機嫌音譜

 

 

お肉も入っていない、

あれも、これも足りないカレー

だったけれど、

 

家族一緒に食べたカレーは

すっごく美味しかった!

 

 

 

Tさんは、ハッとしました。

 

 

怒ることがタブーだと思っていた。

 

 

だから怒りの感情を起きると、

すべてをシャットOUTしてきた。

 

 

でも、

その先に幸せがあった!

 

それに初めて気がついたのです。

 

 

 

「怒りの感情に囚われて、

見ないで来てしまったものが

ずいぶんたくさんあったのかも…

 

 

私はそうやってずっと

怒りの感情を避けてきた。

 

 

その先の幸せを見ないで、

怒りを許せないと思っていた。

 

 

でも怒りを受け入れたら

すぐその先に、

こんな幸せがあったんだぁ

 

 

怒っていても

そうじゃなくても

どっちでも大丈夫。

 

 

宿題をやると

ちゃんと自分に返ってることが

わかりました!

 

 

気がつけた

自分は素晴らしい!」

 

 

 

そう語ってくれたTさんの笑顔は

最高に素敵でした。

 

 

 


 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

眞佑里さんは言います。

 

 

感情は本当の自分に気がつくサイン。

 

自分を知るためのセンサーです。

 

 

感情を通して、自分の枠を知る。

 

 

だから自分の感情を無かったことに

しないこと。

 

 

そして、どんな感情でも大丈夫と

自分を信頼すること。

 

 

感情を超えて、何を見出すか?

 

 

相手の感情に左右されずに、

多様性の中で、

 

自分と他人の価値を知って

折り合いをつけること。

 

 

相手を変えることはできない。

 

 

けれど

自分の在り方が、

相手に転写する。

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

0期から9期まで続いてきた講座。

 

 

どの期でも、第3回めを迎えた頃に、

自分自身の内側から、気付きが起こり

始めます。

 

 

人は何かをつかんだ時に

キラッと光り始めます。

 

 

それをつかんだ瞬間の

光がまぶしくて、

その時の笑顔が大好きです。

 

 

=========

この笑顔が見たくて

この仕事をしている。

=========

 

 

いつも心から喜びを感じます。

 

 

 

自分の在り方が変わった瞬間に、

世界が変わりますよ。

 

 

世界が違ってみえる。



そんな世界をぜひ手にいれてくださいね。

 

 

 

 

 

3回目のクラスは、札幌へと続きます❣️

 

 

 

感謝✨

 

 

 

 

『混沌とした時代をしなやかに生き抜く

3つのチカラ』を

カウンセリングヒーラー山田眞佑里が伝える

 

無料動画プログラムを配信中!

 

↓↓↓クリック✨↓↓↓

 

 

毎週月曜日には、眞佑里さんから

直接メッセージと、最新情報をお届けいたします。

 
〜新しいカタチのグリーフケア〜
コアエッセンス・ヒーリング実践講座
第10期ベーシッククラス


第9期ベーシッククラスが開講中!

 

第10期は4月から開講です✨

 

遠方の方でも、

ZOOMでの受講が可能!

 

ZOOM説明会も随時行っています☺️

お問い合わせくださいね音譜

 

山田眞佑里Line公式アカウント
友だち追加

から

お問い合わせを受け付けています音譜

 

 

 

12月22日に

Facebook LIVEを配信❣️

 

どなたでもご参加いただけます☺️✨

 

↓↓Facebookの無料サロン↓↓

<無料サロン>コアエッセンス・ヒーリング 

〜 しなやかに生きる秘訣をお届けします 〜

https://www.facebook.com/groups/357864685381808/?ref=share

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。😊✨