新しい人との出会いが人を成長させる♡ | 愛を転写するコミュニケーション、アクセス・バーズ®

愛を転写するコミュニケーション、アクセス・バーズ®

本当は無関心の対極にある「愛」を求めているだけなのです。
その心の不安や心配を、「安心」に変えてあげたい。
身体をゆっくり伸ばしてリラックスしてほしい。
みんなで温泉につかっているような、そんなつながりをつくりたいから。

 

入学式の季節になりました。

 

東京の桜もぎりぎり頑張って、咲いてくれてます。

 

三田サロン近くでは、芝さくらがとても綺麗な頃となりました。

 

 

「桜を愛でる」ときは、日本人としての「やまとごころ」にとてもつながった感じがあります。

 

自然や季節の中で人生を振り返り、自分を感じる感性は、日本人の霊性にぴったりはまります。

 

現代人の中にもそれが受け継がれていて、とても嬉しくなります。

 

「すべてに生かされている」ことを体感するのです。

 

私は、桜を見ながら、

 

「来年の桜を見ている時は、どんな状態の私だろうか?」と考えたり、

 

「この人生で、あと何回美しい桜を見られるかな?」とか考えます。

 

幸せでない状態であった時は、来年の桜の時期は、笑って過ごそうと決意したり・・・

 

母が重い病気で入院している時は、必ず来年の桜を見せてあげようと心に誓ったり・・・

 

それくらい、桜が「死生観」だったり、「幸せ感」だったりの感性とつながっていました。

 

カレンダーの数字で季節を感じるのではなく、「心の想い」や「心の景色」で、人は、人生の季節を体感するのかもしれません。

 

それが、頭で「わかっている」「感じている」の違いになっていきます。

 

それが人の豊かな感性になっていきます。

 

桜の時期は、本当に桜に神が宿っていると感じて、すべてに感謝する気持ちに自然になれるのです。一年に一回のために、短い日数のために「命を輝かせる」在り様が、人生そのもののようです。

 

「自分のために、自分の運命のまま咲く時期に、ただあるがまま(自分らしく)咲く。」

 

桜が咲いた時期に、たまたま雨風で、その命が短くても、長くても、ただ運命にあわせて、咲く時期に咲く。」

 

人生を体感して生きるって、日本人の先祖の縄文人の時代から受け継がれた「古神道(こしんとう)」の在り方につながります。

 

この古神道をもっとわかりやすく伝えたい。

 

それがとても自分の人生の華を咲かせる在り様を説明する時に、わたしたち日本人のDNAの感覚にぴったりくるからです。

 

本当に奥の深い世界ですよ。

 

古神道については、今後セミナーや講座、ブログやメルマガも準備して配信していきますね。

 

さて、前回のアクセスバーズのモニターセッションに来てくださった親子様から、素敵なコメントを頂きましたので、嬉しすぎて、ここでご紹介させていただきます。

 

*********************************************************

 

アクセスバーズ、あまりにも気持ち良く、時間が、あっという間で、時計を確認したらびっくりしました。

 

また、息子にとっても私にとっても心に響く話しを眞佑里さんにして頂き感謝しております。

 

このお話、一生忘れられない、心に残る大切な体験でした。

 

眞佑里さん、紗佑里さんであれば、息子のような学生でも、自分を認め、自信を持って進む道を、光り差し示す事が出来ると確信しております。

 

また、そういうセミナーやセッションをも考えておられるとの事、有難いです。

 

また、お会い出来る日を、楽しみにしています。


アクセスバーズ 親子より

 

*********************************************************

 

 

励みになります。

 

アクセスバーズ親子様のお子様のように、自分でも気がついていない自分の素晴らしさを発見して、自分が決めてきた運命を最大限に楽しみながら、「なりたい自分」になっていくことを切に願っております。

 

十代の若い世代と大人がじっくり夢を語り合う場を考えていきます。

 

お子様の「可能性の種」を開くことは、家族だけではなく、まわりも参加し、応援する社会を創ります。

 

「命を輝かせる」ことこそ、グリーフケアだと思うのです。

 

桜でも、本当は手入れこそ命だと知ってほしい。

 

車の排気ガスや公害の多い都会で、桜が綺麗に命をまっとうすることを支えている多くの人がいます。現代社会では、当たり前のことが、簡単で当たり前ではなくなっているんですね。

 

子育ても自然と同じです。複雑で枠やルールの多い現代社会で、のびのびと自分らしくあることがどれだけ難しいことなのか・・

 

昔のように、野ざらしでも咲ける「たくましい魂」から、「優しく崇高な魂」の多い今の若者たちが、りっぱに雨風に負けないで咲ける力を持つまで、まわりは「力を与える愛し方」を注ぐ必要があります。

 

それは、家族だけの問題ではなく、地域、まわりが支えていく社会を創りたいですね。

 

こどもは日本の宝、世界の宝、地球の宝、そして宇宙の宝なのですから。

 

「自然」も「こども」たちも、過酷な環境で頑張っていると思うと、さらに愛おしいし、力になりたいのです。

 

よろしかったら、昨年の「桜の記事」で、桜事情を書いてますのでどうぞ。

 

桜の思い出-社会貢献とは-前半

桜の思い出-社会貢献とは-後半

 

 

入学式で多くのお子様が、素晴らしい出会いから、まっすぐと成長できますように・・・

 

日曜からパーリーローズの「グリーフケアセラピスト養成講座」が始まります。

 

「グリーフケアセラピスト養成講座」にご興味がある方はお問い合わせくださいね。

今後の募集についての情報を優先的に差し上げます。

 

グリーフケアセラピスト養成講座
・期間:2016年10月~2017年3月(予定)
・場所:東京サロン 札幌サロン
・募集人数:東京6名 札幌6名
・内容:終日セミナー6回 (第1~3回 自分を知る 第4~5回 他者を洞察し癒す 第6回人生の目覚め) 個人セッション6回 課題・レポート提出有
詳しいお問合せはこちらまで

 

0期生の募集の過去記事はこちらから

http://ameblo.jp/pearlyrose2011/entry-12122327192.html

http://ameblo.jp/pearlyrose2011/entry-12124442889.html

 

 

新しい出会いが、あらたな可能性の種を広げますように・・・

 

 

 

山田眞佑里

 

感謝