こんにちは爆笑



いつもご訪問&ポチ&コメントありがとうございます爆笑



TGIF〜🙌



金曜日ですね✨✨今週もお疲れ様です😆



今朝もお弁当作らずにマハチャイ市場に行ってきました🚗💨💨



お魚の画像が出てきます。グロテスクなのが苦手な方はご注意ください。ごめんなさい🙏



大きなヨコシマサワラと小さないいだこを買ってきました。


この写真は以前行った時のものです
手前に写っているのがヨコシマサワラです。



鮮魚店エリアの真ん中近くにあるお店のお兄さんに、身振り手振りで頭と尻尾、内臓、中骨を取り除いて、長さを半分にしてもらいました。



魚しっぽ 魚からだ 魚からだ 魚あたま
  ↑ 身の部分の長さが20センチくらい



400gくらいが4枚です。これで530バーツ(約1850円)安くはないけど、美味しかったら満足な量と価格です。


持って帰ってからやったのは、

◎ 皮を引く
◎ 腹骨をすく
◎ 中骨を除いた後にある骨を骨抜きで抜く


半身の2枚(頭の方・尻尾の方)は味噌漬けに。お味噌とみりんとお酒で漬けています。





残りの2枚は1時間塩漬けにしてから、酢締めにしました。


たっぷりのお酢に漬けていますが、お醤油やお味噌と違い、お酢は安くて良いもの(キューピーのジャスミンライスビネガー、700ml50バーツ約175円)が手に入るのでこういうことも可能です。



お醤油に漬けるのは…日本に帰ってからかなぁ…



またもやのいいだこ🐙


約1キロで70バーツ(約245円)安い!安いけど…めんどくさい…ショック



少しは慣れた…けど手間かかるわぁ〜💦💦


これはタコ飯に出来るか考え中です。



でも…タコ茹でたお湯は捨てちゃった…



まぁ何とかなるでしょてへぺろ



5時に起きて、市場に出かけて買い物してから帰って、タコの下処理、サワラをきれいにして味噌漬けと酢締め…



ちょっと指を切っちゃったり、洗面所のタオル掛けが壊れたり(私物)…お昼ご飯作るなんて考えられなかったので、



ルンルアンのセンレック・トムヤム・ナームをフードパンダしちゃいました。
(70バーツ=約245円)



辛くて🔥酸っぱい🍋、豚の肉団子は良い味付けで、茹でモツ(レバー・ホルモン・肺?)は臭くなくて、お肉の茹でたのも美味しかった〜お腹いっぱい…



ルークチンはセーウの方が美味しいなぁ…ニヤリ



今夜、夫は会食です爆笑👍



夜も作らないでニヤニヤデリバリー🛵するつもりです🍺



今週は気持ちの乱高下で疲れましたし、夫も振り回されて可哀想でした。



週末、楽しく過ごそうと思います。



皆さま、色々とストレスフルな日々に、心配なニュースが多いので心身ともにお疲れだと思いますダウンダウン



美味しいものしっかり食べて、お昼寝やマッサージでリフレッシュして元気に楽しくお過ごしくださいウインク