こんにちはニコニコ



先日やってみたら、簡単なのに美味しくて、ハマっているパン🍞について…




本当に捏ねません。びっくりですポーン





いつも買う強力粉が無くて、今回はコレ。




紙袋がビニール袋に入っているので問題ありませんが、紙袋開けると直に粉ニヤニヤ




はかりにボウルを載せて、ひとつ材料を入れる度に0にして、どんどん入れていきます。



今回は強力粉250gにライ麦粉を50gで300gに。



粉類を全部測ったら、一旦ぐるぐる混ぜて、お水を入れて混ぜます。お箸🥢です。


ボウルにひっついたのも、お箸で回収しては生地にひっつけて一つにまとめていきます。



水気と粉気が無くなって、なんとなくまとまってきたら、終わり。



あとはとにかく待つだけ。18時間放置。



我が家の冷蔵庫、野菜室は常に密なので、キッチンカウンターに放置。


出かける時は冷房止めちゃうけど、そのまま放置して大丈夫👌でした↑




ベッタベタの柔らかい生地なので、打ち粉は多目。



お鍋で焼きます。なのでその形に沿うように二次発酵はお鍋の中で。




↓少し膨らみます。




↓相変わらずベッタベタなので、ナイフでクープ入れても良くわかんない…ナイフもベッタベタに…ニヒヒ




↓オーブンの予熱と一緒に予熱したお鍋に生地を入れて、


↑蓋して焼いて



↓蓋外して焼いて




出来上がり〜✨🍞


クープちゃんと入っていました。



皮パリパリ、中モッチモチデレデレ


バゲットやバタールが好きな方は大好きだと思います。



つくれぽ見たら、ストウブじゃなくてもオーブンに入れられるお鍋なら大丈夫みたいです。



既に2回作りましたが、毎回うまく出来ています。



難しくないのに美味しいって凄い❣️



余ったら冷凍も大丈夫でした。



今日も美味しいもの食べて仲良く楽しくお過ごしくださいウインク