ある朝、ごみ捨てに出ると自宅の駐輪場の、それもわたしの自転車の影に見慣れぬ猫がうずくまっていました。


どうしたのかなー?
気になったけど、いったん部屋に戻り。
ごはんと水を持っていき、猫の近くに置いといてみた。
お昼ごろ見に行ってみるとごはんは空っぽ、水も飲んでたけど、まだ同じ場所にうずくまってる。元気ないのかな。
途方に暮れてるようにも見えた。
もう一度ごはんをあげて、14時頃また見に行くと餌は空っぽで、まだうずくまってる。
妹にLINEしたら即答で「保護して!」とのこと😳マジかー
しゃーない、ケージを持っていき猫を保護。
猫は意外と素直にケージに入った。
え、なんとなく見た目より重たいような…😳

迷い猫を探してる人がいないか各所に電話し、交番にも連れていき拾得物として届出をし、てんてこ舞いな1日。
迷い猫の保護について地域情報を調べていたら、神奈川県ではもう10年以上犬猫の殺処分ゼロだと知りました。保護活動されている方々には本当に頭が下がります。


保護した猫をうちに連れ帰る。
具合悪そうでもなく人馴れした様子で、掃除機の音にも驚かないしトイレもすぐにできた。
どこかのうちで飼われてたのかな。

いややっぱりお腹大きいような…?


猫をかくまった和室までのぞきにきた先住猫

ワンショルダーのドレスみたいな変わった柄



数日経過。やぁ〜どーみても腹ボテ👀
どうみてもこれは妊婦!
タクシー呼んでお堀端の獣医さんに連れてくと、ビンゴ。
まだ2、3歳の若い猫で、2、3週間以内に最低3匹産まれてきちゃうとのこと!!!
どうすんだこれꉂ🤣𐤔
とはいえ乗りかかった船。守るしかない。
獣医さんは、もらい手探し協力すると言ってくれ、保護猫なのでエコー代を無料にしてくれ、保護猫団体も紹介してくれました。ノミの薬を先住猫の分までもらって帰宅。
相談乗っていただけるのがありがたすぎます。心強い😭

先住猫との距離…

だんだんベッドに乗ってくるくらい馴染んできた。

ダンボールに入ってみたり好奇心旺盛🐱

そうこうしながらどんどん大きくなるお腹。



そして…
とうとう保護して1ヶ月、土曜日の夜中、
出産!!!
なんと子猫は5匹🐱🐱🐱🐱🐱





私が出かけてて夜中に帰宅したら、いつものように出迎えてくれなくて、どこにいるのかと探すと押し入れに敷いてたタオルの上で5匹産んでました😭
産まれる前はいろいろ気をもんでいたけど、人間の手を借りずにちゃーんと出産してた。なんて手間なしなんだ。
本能ってすごい。
小学生のとき実家の猫が産んだのを見て以来の生まれたての子猫。
感動です。

※2日後くらいの子猫

子猫たちの進路どうするか考えつつ…
こうしてる今も和室のほうから時おりミーミー子猫の鳴き声が聞こえます😭
子育ての後方支援と里親さん探し、がんばります。