10年以上ぶりの日暮里繊維街。
布の街
布の道
の垂れ幕。


テーブルクロスやソファに掛ける布を買いたいなと思ってやって来ました。

この日は朝10時に日暮里のカプセルホテルをチェックアウトし、通りのセブンイレブンで朝コーヒーを飲みお店巡りスタート🚶‍♀️
 
10時40分頃、トマト本館(有名な生地店)にワクワクしながら入って行ったら、店員さんに「まだオープン前なんです」と😅‪‪
やだっすみません
よく見ると店頭には11時開店の看板。開店を待つ人たちが店頭の特売コーナーを眺めたり立ち話してました。
まさかの生地屋オープン待ち!
手芸家・ハンドメイドファン、アツい🔥


トマトの開店前に立ち寄ったニット生地屋さん。


ジャージー素材やニット生地がたくさん。店頭のハギレもインポートっぽく素敵な柄がたくさんあった。


店内で目に止まったこのスカート素材。
お店の方が「もう7割がたできてる。あと3割縫うだけ!」と言ってた。
ウエスト、脇、裾を縫うだけでスカートが出来上がるらしい👀おもしろ!



おしゃれな柄や凝った素材のものがいろいろ。
でものびるニット素材、私に縫えるかな?😯
隣の女性がスカート素材を買っていきました。



生地だけでなく、通りには皮革素材や皮革パーツのお店もありました。


店頭の箱に大量にあった革素材のブックカバー1,100円(この写真以外にも何箱もあった)
色柄豊富でテンションぶち上がり⤴⤴⤴
えー全部ほしい😳😳
革らしくアクの強い色柄、表面の素材感や手触りもいろいろでどれも個性的でめちゃくちゃ迷いました。

迷いに迷って、このお店では革のコースターとアク強な😆ブックカバーをゲット。


他にも革のキーケースが欲しかったけど種類があんまりなかった。革小物の型紙や手作りキットも売ってたので、いっそ革生地やパーツや道具揃えて自分で作ってみようかな!?
と思いかけたけどいったんとどまりました。
(革を切ったり縫うのが大変そう)
だけどそのうちやってみたい!



革のお店にあったいろんな説明も面白かった。
エイの革も工芸品に使われるらしいです。
※(参考画像)スーパーヤオマサで売られていたエイ。この革…?

アカエイの革か〜
おもしろい!


いろいろ巡るうちに生地屋トマトもオープンしたので、目当てのアフリカ布コーナーへ。



ここではほとんど迷わず、パッと見て気に入ったこの柄に決定!
好きな色合い。

他にもヴィンテージボタンやパーツを扱うお店、海外製のそんなパーツで作ったアクセサリー屋さんなどゆっくり眺めてまわりました。



高級なツイードの服地屋さんもワクワクした。この小ちゃなリボン付きツイード可愛すぎる!



日暮里繊維街は、ふだんボタン付けくらいしかやらない私でも「なんか作りたい!私でもなんか作れるかも!?」と思っちゃう街ですね。

また荒川線のバラなど見がてら行きたいです。