先週あたり、3人位からそれぞれ別々のところで「小田原いまブリが豊漁なんだってね!ブリ食べに行かなきゃね」と言われました😆

テレビかなんかでやってたんでしょうか?


最近いつものヤオマサ行ってなくてブリの状況はわからないのですが、

今日はうちの前にいつもの軽トラの魚屋さんが来てたのでこれ買いました。



静岡産の大きなしらす250円

大きな練り物1枚200円

脂がのってておいしそうな干物は頭がちょっと崩れてるからと、なんと3枚100円にしてくれました😳(なんか申し訳なかった💦)


この軽トラの魚屋さんはうちの前に週2回くらい来てるのですが、とくになにか音声のアナウンスをするわけでもないのにトラックが来ると近所の奥様たちがスーッと家から出てきます。そのお客さん同士や魚屋さんとのやりとりも楽しそうで。

うちの実家の方にも昔は軽トラの魚屋さんが来てましたが、それがまだ残る小田原はさすが漁港の街!と、初めて見たときは感動しました。





わたしは魚もさばけないし魚屋さんで魚を買うこと自体あんまりないので初めて奥様たちに混ざって買うときはちょっと緊張しましたが、一度買ったらすごい美味しくて!!

このまえ買ったみりん干しもフカフカで最高でした。

ちなみに魚屋さんのおじいさま、今日チラッと言ってたけどもう90歳近いのだそう!

見えない!!!やはり魚屋さんや漁師さんはカッコいいな!




小田原のお魚ライフ充実してます!