山梨にワインを飲みに行ってきました🍇


クルマなしだと移動が大変なワイナリーめぐり。だけどクルマで行くと飲めない😭というジレンマ…
ワイン好きの友人たちとは、以前勝沼をワインタクシーなんてので巡ったこともありました。


今回は!なんと優しい友がドライバーになってくれました!
感謝の極み😭😭
小田原から箱根の山を越え、御殿場から北上して下道3時間ほどで勝沼ぶどう郷に到着。

1軒目🍷はこちら。
通りすがりにオレンジ色の建物が素敵だった、まるき葡萄酒さん。
 



この機械で6種類も試飲させていただけました。かなりのヴィンテージワインまで試飲に出ていてびっくり。
ワイナリー2階には景色の良い休憩スペースもありました。
山がきれい〜〜



雰囲気のよいまるきさんを後にして、2軒目はかなり大規模なシャトーメルシャン勝沼ワイナリーへ。


ここで本腰を入れて飲む🍷🍷🍷


ワインを持ち出せるガーデンテラスには、色づいたぶどう棚🍁
最高の景色でした。




2000円で3種類試飲できて、私が選んだセットのなかでは「片丘ヴィンヤード」のメルロー樽選抜というのと、「鴨居寺シラー」というのが最高に好きなお味でした。
ボトル爆買いしたかったけど私には高いので、とりあえず同じ試飲セットを×2いただく😆

ちょっとひんやりした冬の空気と青空のもと、こんな山並みを眺めながらのワインは幸せすぎました。。。


悩んで悩んで「片丘ヴィンヤードメルロー樽選抜」を購入🍷
鴨居寺シラーは山梨のワインですが、片丘ヴィンヤードは長野県塩尻市にある新しめのぶどう畑だそう。
そのあたりもかなりワイナリーがたくさんあるようなので、つぎは温泉とともに塩尻ワイナリー🍷めぐりもいいなと妄想(またドライバー問題はある😆

このシャトーメルシャンの帰りがけ、たまたま1人で甲州ワイナリーめぐりをしているというカリフォルニア(ナパにもぼちぼち近い!)から来た女性と話しました。
カリフォルニアから台湾、日本と旅してきて、前日京都から東京に帰ってきて今朝山梨に来て夜また東京に帰るとか(めっちゃアクティブ😆)

次のワイナリーにこっちのクルマで一緒に行きませんか?と言ってみるととても喜んで一緒に行くことになりました。
(このときちょっと、今年の夏ギリシャの島で私を車で拾ってくれたアメリカ人一家への恩返し気分がよぎりました笑)

その女性が行こうとしていたのが、新しめのこちら、MGVsワイナリー


めちゃくちゃおしゃれな建物!




こちらもとても美味しかった〜!!
カリフォルニアの彼女は試飲できるもの全部飲みきっていました😆
だんだんお互いほろ酔いになってきて、彼女の仕事のことや、なぜワイナリーめぐりをしてるのかなどお話しました。
彼女の地元ナパでも、ワイナリーにクオリティ高いレストランが併設されたところはまだ少ないということで、そのあたりの課題感を持って勝沼にも視察に来たとのことでした(たぶん。私の英語力…)
たしかにワイナリーってだいたい軽食しかないですよね。(勝沼醸造のレストランはレア?)
そんなあれこれをお話し。
アクティブで軽やかで素敵な女性だったな〜
彼女とはその場でFacebookで繋がりました。

そのあとは4軒目のワイナリー(ロリアンさん)に彼女を送り届け、ハグしてお別れし、私たちは遅いランチを食べにほうとう小作に向かいました。



さらに御殿場で回転寿司もキメて帰路に着くという盛りだくさんな1日。
運転してくれた友達には感謝しかないです🙏
こんど、買ってきた片丘ヴィンヤードとお料理ふるまうよ〜