旅の宿は下関駅前。晩ごはんは近くの居酒屋へ。


イカ刺しをイカのキモで食べるというイカ好きにはたまらない幸せ。
もちろんフグも。ここで食べたモツ鍋も最高にぷりぷりで初日から満腹でした。


翌朝は、下関ゆめタワーからスタート。
こんなタワー、ひとりだったらきっと登ってないな〜。
たまに違う人と旅するとおもしろいです😊


タワーの上からぐるっと360度見渡すと、下関の立地と地形のおもしろさを感じました。

下界へ。



タワーからおりてきて、唐戸市場。
お寿司のネタをお好みで選んで詰められるお店がいくつもあって大行列でした。
行列の長さに怯みかけましたが、思い切って並んでよかった!!


関門海峡を前にしたテラスでみんな食べてます。市場内にある酒屋さんでしっかり地酒も仕入れましたよ。




これでひとり2000円×2パックびっくり

関門海峡を渡る風は最高。行き交ういろんな国の大きな船を眺めて爽快なひととき。



唐戸市場でのんびり過ごし、その後は赤間神社〜関門トンネルの地下道を歩いて門司へ向かいました。



ところで同行の母が、前日移動してきた下関と門司と小倉の位置関係が腹落ちしないらしく、何度も地図を見ながら説明しました爆笑
岬と湾と向こう岸、という地形は日本ではあまり見かけない!?せいか、たしかにわかりづらいかも。そんなのもまた楽し。




前回下関にきたとき、門司側から眺めた下関が、なだらかな丘陵でトルコのイスタンブールを海越しに眺めた景色と似ていることに驚いたんです。
で、同じように思った人がいるかと調べたら、下関とイスタンブールはなんとその理由で姉妹都市でした!
金角湾とボスポラス海峡の位置関係も現地で頭が混乱した記憶があります。
下関と似てる。





そんなこんなで門司港駅。


門司港駅からは電車で下関に戻ってきて、またフグ爆笑
地図ざんまい&魚ざんまいの1日でした。