土曜日に期日前投票を済ませ、

日曜はフリー!


ということで久しぶりに厚木のホルモンの名店、酔笑苑に行ってきました爆笑

ここは厚木に住んでいた15年以上前から大好きで家族やあらゆる友達と通っていたお店。

この店で知り合った人と2軒目に飲みに行ったこともあるほど人生に密着した思い出深いお店。

でも、都内に引越してから5年以上疎遠になっていました。


最近もテレビに取り上げられたり注目されているので、友達が開店時間を聞いてくれたところ、この日は15時オープンとのこと。

シロコロを食べるには15時前から並ばなくては!


というとこで、14時50分くらいに店の前に行くと、すでに20人ほどの行列!!

友達は先頭から2組目にいたので(さらに10分前に来たそう)そこに混ざらせてもらいました。

どんだけ人気なんだびっくり


15時ぴったりにお店に入れて、カウンターに。
はー懐かしい。
5年前と店内はなにも変わらないです。
(友達が言うには値段は5年前より少し上がってるみたい)

なにはともあれシロコロを注文。
(開店直後でもすぐなくなりがち)
最高!!!


最初はビール。
2杯目はホッピー。焼酎とジョッキが別で出てくるから濃度を調節できるスタイル。


途中のお肉は夢中だったので割愛しますw

〆はいつものとおりラーメン!
この酔笑苑のラーメンは必ず若旦那(スッキリ顔のイケメン。前回来店時と印象が変わらな過ぎてびっくり!!)が作られます。大鍋で麺を茹であげます。
このラーメンの食べ方は、昔この店のカウンターで隣り合わせた常連さんから教えてもらいました。

ラーメンのトッピング用に、あらかじめキャベツ(フリー)と豚ハラミを用意しておく必要があります。
ラーメンをたのんだら、フリーのキャベツ、豚ハラミを追加オーダーしてどちらも網で焼いてスタンバイします。


ラーメンが到着。
あっさり醤油味が最高です。



この醤油ラーメンが出来上がってきて置かれたら、手元で焼きあがったハラミとキャベツをラーメンにON!!そこに、味噌ダレを乗せて少しずつスープに溶かして…
至福……
これが本当に美味しいのです!
見渡すと同じことをしてる人はいませんでしたが、あの常連さんの教え、守りました。

酔笑苑、また行きます!