本日2度目の投稿。
さて、日曜日の夜から翌日18日にかけて、
東京でもかなり雪が降りました![]()
朝起きて窓の外を見たら銀世界![]()
つい先週隣にお引越ししていらした方が
お庭に素敵なウッドデッキを置かれているのですが、
あっという間に全面まっちろ&フカフカそう~![]()
![]()
![]()
犬じゃなくて私でも、その上を走り回りたい感じ…![]()
ちょっと前に2歳9か月になった息子。
朝、外を見て「わぁ、雪だぁ
」と嬉しそうでした![]()
雪の予報が出た頃から、『雪』をテーマに2歳レベルで少し
色々な取り組みをやってみようかなと思っていたので、
まずは前夜に本で紹介![]()
The Snowy Day / ゆきのひ
明日は朝起きたら、どうなっていると思う?
などとopen questionで聞きながら雪をイメージ![]()
そのまま睡眠![]()
翌朝、午前中の親子教室も午後の授業も延期になったので、
できそうな取り組みを色々行ってみました。
1、再度、ゆきのひ / The Snowy Day
Four Seasons (CTPより) 【言語】
朝、本物を見て触り、それから再度読むことで、
お話にさらに深く入っていけました。
Four Seasonsで季節を確認。
日本語と英語でお天気をお天気チャートで確認![]()
2、雪の溶解実験: お湯とお水 【理科】
忙しくて写真を撮り忘れましたが、お庭の雪を不要な
深皿2枚にそれぞれ同量入れ、息子はお水、
私はお湯を同時に注ぎ、溶解スピードを観察。
手を入れて温度差を体感しました。
スーパー初歩的実験ですが、息子には面白かった様子![]()
お風呂に入れたらどうなると思う?
など、日常と関連させた質問もいくつか。
3、冬や雪にちなんだ童謡 【音楽】
『ゆきやこんこ』、『北風小僧の寒太郎』『スキーの歌』など
一緒に歌い、本人は勝手に踊ってました。
4、ポンポン雪合戦 【算数】 【体育?】
A.100均で売っている白いポンポンを数える(20個)
B.お皿2枚に平等に分けてもらう(割り算)
C.ひたすら投げ合う(まずは私の欲求不満解消?)
結構身体がポカポカになりました![]()
5、折り紙で雪の結晶作り 【クラフト】
始める前に、雪の結晶の写真を見せて観察させ、
違いを言ってもらいました。
その後、ハサミの使い方、折り紙のルールを確認
雪の結晶は、白い折り紙を切った
こちらのよくあるクラフトです![]()
サイズが小さいものは私が切って、息子に開いてもらいました。
折り方の数が違うと形も違うんですよね。
それから既にハサミを使い始めている息子でも、
何枚も重なっている折り紙を切るのは至難の業なので、
切る作業に関しては大きい紙で折り、一緒に切りました。
折って、切って、開いてという作業を通して、手先の洗練に
なるだけでなく、想像しながら展開を見る経験、
そして作品は幾何学模様なので、シンプルなクラフトなのに
とても得るものの多い取り組みだと感じます![]()
雪の結晶に限らず、折り紙、切り紙、
やっぱり素晴らしいですね![]()
まぁ、息子が一人でできるようになるのは、まだまだ先ですが。
6、除雪車・除雪車両とその地域について 【社会】
電車と同様、はたらく車が大好きな息子。
除雪車は以前から本で知っていたので、除雪車の動画を見せ、
(テレビは相変わらず見せていませんが、5分以内の動画は
視覚教材として少々利用を始めています)
その除雪車が働く地域を日本地図で確認。
7、お外で雪体験 【実物教育】
夕方、雨が止んだら晴れ間も見えてきたので、
マンション前の綺麗な雪で雪遊びをしました。
触ったり、走ったり 、シャベルでトラックに雪を入れたり。
近くの小学生たちが帰ってきて、雪合戦の雪は当てられるわ、
走ってきたお兄ちゃんになぎ倒されるわで、大泣き![]()
小学生の手厚い洗礼を受けました![]()
心友Yさん&Yくんが手作りシフォンを届けてくれて
お二人には息子の大泣きも見届けてもらいました。
(シフォン、今回は大豆粉使用だそうで、パサパサと
言っていたけど、全然そんなことはなく、しっとり、
美味しかったな~
Yさん、ありがとう
)
夜、早目に帰宅した夫にクラフトを見せたり、Yくんと雪で
遊んだお話をしたり、ポンポンを夫に投げつけたりしていたので
意外と楽しんでもらえたのかな![]()
何かしら必ず吸収してほしいとか、ないんです。
楽しいって思ってくれたらいいな~が一番かな。
書いてみると結構な量をやっている印象ですが、
集中力がないので、一つの取り組み時間も
高速・光速・マッハです![]()
そこそこ長かったのはクラフトと外遊びだけ。
そんなこんなで、一応様々な角度から『雪』を見ましたが、
それでもやっぱり自然・本物体験に勝るものはない
と思います。
でも、日々大雪に見舞われていらっしゃる地域の皆さまは
こんな悠長な感じではなく、大変な思いをされていると思います。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _ )m
10年ぐらい前に、大学院のクラスでThematic Unitの
プロジェクトを作ったことがあります![]()
Thematic Unitは一つのテーマに沿って、教科を越えて
色々と取り組みを行っていくのですが、それは1か月以上、
長期で行うものが多いです。
だから今回は、ミニ版&初級編![]()
ここから『雪』というテーマは変えずに、
毎回・毎年、いくらでも掘り下げていくことができます![]()
来年は同じ雪でも、もう少しacademicな要素を足したい。
そしてフォローアップも大切だな、って思います![]()
(翌日は雪の降った日、二人でどんなことをしたかを思い出し、
追加でアイスバーンの観察&体験などしました。)
続けていくことで、そのうち息子が自分でテーマや課題を
見つけて、プロジェクト化できるようになったら理想的だな、
と思っています。
自宅でできる、教科を越えたテーマ学習、
非常に面白いですが、どんなことでも何より一番は
息子と楽しむことだなって思っています![]()
今の年齢の彼が何を感じたか、何を発見したか、
彼の口から聞くのがとても楽しく、喜びの一つです





