最近、新たな試みとして
都内のホテルスパにてお勤めしております。


最上級のおもてなしって
何なんだろうなぁ・・と考える日々。


贅沢に広々としたゆったり空間で
ハーブティーやお抹茶で喉を潤し


実際に自然の中で録音して作られた
まるで本当に森の中にいるかのような音楽


日本の素材をメインに調合された香り


肌に触れるオイルや化粧品類は
もちろん安心安全な成分で
関わる生産者さんたちの背景もしっかりと
取り入れて作られたオリジナルブランド。


そして、スパらしく深くゆったりとしたタッチ。


とにかく見た目、所作、言葉遣い、空間、
ホテルやレストランのスタッフさん達との
細かくスムーズな連携に


お客様が滞在する間に提供する全てに美しさと、
時間を忘れるほどのゆったりさ、贅沢な癒し時間を。


そして


五感全てで『あなたを大切にしています』と
ほっこり幸せな気持ちを感じていただけるように。


おもてなしの世界も
いろんな角度からたくさんのアプローチができ
とてもとても奥が深いのだなぁと日々勉強です。


今年は英語の勉強も再開するぞと掲げていたら
9割海外のお客様で必然的にやらねばなので
もうやることがいっぱい!!


でもどんなことでも何でもいいから
新しいことにチャレンジできるのは
更なる新しい自分を知れるのでやっぱり楽しい。


チャレンジする過程で得る新しい学びや葛藤、
それらをやりきった時に感じるその『気づき』が


自分だけでなく他の人にも必要な気づきになったり
自分の経験を他者へ与えることができるようになるのです。


何か新しいことにチャレンジしようとする時
ワクワク・ドキドキとした希望に満ちた期待と


それと同時に


未知のことで分からないがために
押し寄せてくる不安や恐怖。


これらはもれなくセットで
当たり前のように湧き上がるもの。


だからこそ、
やらない・できない理由を探すのではなく
やれるよう・できるようになる為の行動に
目を向けることが大切で


どうしたら始めの一歩が踏み出せるかな・・
これならできるかも!と思えるところまで
自分に優しく寄り添いながら


少しでも自分を安心させてあげながら
前に進歩んでいけたらいいなと思うのです。


こんなことを言いながら
私自身がわりと高台からえいっ!と
バンジージャンプしてしまうタイプなので


私ももう少し自分に
優しく寄り添っていきたいです!笑


私のこの手が
人様を癒してあげられることが
嬉しく感じる今日この頃なのでした♡