大寒ですね | ハクツルのブログ

ハクツルのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは星

すっかりご無沙汰してしまいました。

みなさんおかわりないですか?


私の方は昨春 高齢の父が事故にあい、

幸い軽傷だったのですが

耳が遠い事もあって、

相手方の保険会社さんや

病院とのやり取りを全て私が担い

新しくバイク保険を探して

加入手続きをしたり。


身内の2年半に及ぶ金銭事情で

ようやく解決の目処がたったり。


そんなこんなで酷暑続きの頃から仕事も忙しくなり

体調を崩してしまい…悲しい


結果転職しましたびっくりマーク

だかしか〜し!

休みを取らず疲れの抜けないまま

転職したのでまた体調崩しました

泣き笑い


ブログを書く気力も湧かず今に至ったわけです。


それでね。

今日大寒でそはてなマーク

卵屋さんに大寒の卵を予約しに行ってきました。


そしてふと思い立って

昨年軽く干した梅干しを…


寒仕込みしましたのよおねがいビックリマークビックリマーク


いや〜。

赤紫蘇で漬込みしたかったんだけど、

あまりの酷暑と過労でやりきれなかった…



それで今日!!

「大寒仕込みの梅干し」ですよラブラブ

ちょっと良い響きじゃな〜い?キラキラ


先ずは白干し梅を取り出して…



梅干し袋の封を開けると
めっちゃいい匂い〜ラブ
実がほたほたに柔らかいので、
自重で潰れぬよう
手で一つ一つ確かめながら
ガラス瓶に入れていく


赤紫蘇をてっぺんに乗せて…
漬かっていた白梅酢を入れて…


大寒仕込み梅干しあがり!

今年の夏がまともそうなら
土用干ししたいな。

今日も残業でたいへん良く働いたから、
自分ご褒美にデッカイいちごも食べちゃうぞ爆笑飛び出すハート


これは新品種「かおり野」。
実は柔らかくジューシーで
とても甘い。
そしてなによりもその香り!
とても香りよくてうっとりしちゃうラブ

ホント口福です。
明日の元気✨
生産者さんのたゆまぬ努力と
愛情に感謝🙏✨