「今の自分の気持ち」が分からなかった私がやったこと | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

そもそも、「自分の『感情』」が

分からなかったもんね。




だから、

「今」何を感じているのか?

それを一番にしましょう。




そう言われても、

「今、私は何を感じてるんだろう…。」

「今、私はどう思っているんだろう…。」


分からなかったんだよね。









そこで、

自分なりに考えました!




「先ずは『ながら食べ』をやめよう」と。









辛くて苦しくて、

図書館や本屋さんで本を読みあさっているうちに行き着いた「こころの世界」。




スマホに換えてからは、

色んな人のアメブロを読み続ける日々。







その時は、


自分の生きづらさを 何とかしたくて。


ラクになりたくて。


必死だったよね。




だから、

ご飯を食べている時にも

ブログを読みながら、という事をしていたね。







「○○するとラクになれる」と

ブログに書いてある事を、

本に書いてある事を、

一つひとつ やっていたよね。







でも、どうしても、

「今、私はどう感じているのか?」が

分からなかった…。







その時に思ったのが、

「今食べているご飯を、しっかりと味わって食べよう❗️」だった。




ブログを読みながらだと、

文字を追うことに

書いてある内容を理解することに

集中しちゃうから、

食べていても味わう事が出来ない…。


ただ「食べている」だけ。




だから、

自宅での食事中はもちろん、

外出先でランチしている時にも

スマホを見ながら食べるのをやめた。







「ながら食べ」をやめ、

しっかりと味わって食べるようになったら

食事も美味しく食べられる💕




ダシの味、素材の味もよく分かる。


元々、食べる事が大好きだから、

これは嬉しかったなぁ〜♬




そして、

「美味しいなぁ〜」って感じながら食べている自分に気づくようになったね💕




それこそが「感じる」こと❣️







「この人参、甘いなぁ〜」とか

「彩りが綺麗だなぁ〜」とか、

「ダシのいい香りがするなぁ〜」とか。




それは、


「五感で味わっている」とき。


「五感を感じている」とき。









毎日食べている「ごはん」を、

しっかりと味わって食べる。




これを続けていたら、

「今、自分が何を感じているのか?」にも

気づくようになった💕







例えば…。




友達と電話でお喋りしている時。


「なんか、モヤモヤする」と感じている自分に気づくようになっていたんだよね。




その場では「モヤモヤ」の原因は分からなくても…。




電話を切ったあとで、


「あぁ〜、テキトーにあしらわれた様な気がしたんだなぁ」って、気づくようになって。


更に

「だから私、悲しく感じたんだなぁ」って

分かるようになって来たよね。







ここに来るまで、

かなりの時間が掛かったけど…。




「自分が悲しく感じた」とか

「寂しかったんだ」とか

段々と分かるようになって来て。







「今、何を感じているのか?」が分かったら

それを言葉にして、声に出して「言う」❗️




「悲しかったよ〜」


「寂しかったんだよ〜」


「そんなこと言われたら、悲しいよ〜」


「そんなことされたら、寂しいよ〜」


「怖かったよ〜」


「そんな言い方されたら、怖いよ〜」




その時そのとき 

思いついた「感情」を言葉にして出す、

という練習をして来た。







今もまだ、練習中。







練習中、なんだけどね…。



自分が「今、何を感じているのか?」が

分かるようになって来たら、

「心地いい」と「感じる」場面が

増えて来たんだよね❣️




嬉しいよね〜💕



「この場所に居ると 気持ちいい」


「この人と居ると 心地いい」




これを感じることが増えてきた✨




これから、もっともっと

「気持ちいい」

「心地いい」

「嬉しい」

「楽しい」

と感じる場に、自分の身を置く様にするね💕







「今、何を感じているのか?」を、

自分に聞いてあげて。


自分の「感情」を、ちゃんと感じて。




自分が「心地いい」と感じる

場所を、場面を、選んでいくからね💕




楽しみにしててね✨
















♡子どもの気持ちを大切にしたい


♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい














外出先でのカフェランチも

ゆっくりと味わって食べている💕