今年は何故か『須佐神社』を目にするので、世羅の大成龍神社を参拝後に、まあまあ近かったので、行ってきました。



アレ??何かルートが変な感じがする。。。







本殿をよくよく見ると。。。

かなり古い神社ですが、神田明神さんや日枝神社の所みたいに、元々は色がしっかり塗りていたのかなと思われます。








最初の鳥居入って、本殿へのルートが他の神社さんみたいに一本道でなかったのは、コレ。
広島県の重要文化財で、台車付で約1.8tの日本一の大神輿だそうです。

1200年前からある祇園祭の時に、大神輿を担いで階段を上がるのは無理だから、本殿までの階段に併設で、坂道が作られているだろうね。

甲奴町に入ってから、雨がパラっとしたり、雷⚡️が鳴ったりしてたけど、ギリギリ傘なしで参拝できたので、ラッキーだったと思いました。



友だち追加