タロット占い師☆星乃秋緖ですオーナメント

 

 開運散歩 in 東京を4回に分けてお届けします👣

 

前日の師匠達とのアフタヌーンティー会の後、夏越の祓で茅の輪をやっている神社に寄りたかったのですが、雨と突風で折り畳み傘が壊れそうだったので、さっさとタクシーで帰宅しました笑い泣き

 

気を取り直して、翌日に虎ノ門付近の神社2ヶ所、行くことにしました。

 

麹町のホテルに宿泊しており、近くに都営バスのバス停があったので、今回はそこからスタートです🚏🚌

 

師匠が「虎ノ門来たら、愛宕神社に行くといいよー、ここからだと歩くけど」とのことだったのですが、宿泊先のホテル近くのいバス停から乗ると、都営バスから東急バスに乗り換えが可能で、尚且つ愛宕神社の目の前のバス停「愛宕山下」まで行ってくれるというという、自分が一番ビックリしたルートを見つけました爆  笑

 

バスに乗って、右に曲がったら赤坂見附駅の所を左に曲がって、国会議事堂の前を通ったり、各省庁の庁舎を通ったり、外務省の車と書かれた車を見たり、プチ社会科見学をしながら、経済産業省前で下車して、東急バスのバス停に移動して、乗り換えも無事に終わり、1~2分で着きました。本当にお向かいでビックリ笑

 


ちゃんと横断歩道がある所に移動して渡って、出世の階段上りました!!


写真だとあまり分からないかもしれませんが、思いの外階段の勾配が急ですあせる

上りながら後ろを振り返ってみましたが、急すぎて怖いと思ったのは初めてかもしれませんあせる


推しちゃんその2が、よくWEBラジオのネタで、「転校生」で階段転げ落ちて男女が入れ替わるというのを言うのですが、同じ神社の階段でも無理だわと思った次第であります滝汗

 

上がってから、本殿にお参り。

本殿前には前日の夏越の祓の茅の輪が残っていて、とりあえず雨も降っているし、茅の輪を撤去中だったので、真っすぐ茅の輪を通ってお参り。

 





あとで気付いたのですが、愛宕さんの場合は、「茅の輪は8の字ではなく、真っ直ぐにおくぐり下さい」という立札が茅の輪から離れた右側にあったので、ギリ半年の厄落としは出来たかなニヤリ

 

階段上がって、後から汗が噴き出すという感じで、境内を散策しながら、汗が落ち着くのを待っていたのですが、なかなか汗が引かずアセアセ

 








ふと見るとソフトクリームの写真が目に入ったので、開店と同時に入りました🍦


クーラーの風に当たりながら、ソフトクリームを食べ、外の景色を見ながら休憩は最高でした飛び出すハート


あまりの暑さにソフトクリームしか目に入っていなかったのですが、夏季限定で愛宕さんで育てている梅を使って作った梅シロップをかけたカキ氷があったみたいで、夏におじゃますることがあれば、次回は食べてみたいと思います🍧

 

お店の方に教えていただいた裏技

出世の階段がキツイ場合は、神社に向かって右手の女坂(ゆるめの階段)を利用を

階段を上がる体力がない場合は、NHK側にエレベーターあるので、そちらの利用を

 

帰りは女坂を利用して下りました。

 

前日に虎ノ門駅で呼ばれていたので、行ってきます♬ 続く






友だち追加