今年の自分の目標として、なるべく毎日1つ新しい事をする、というのがあります。


インフルエンザに罹ったり、風邪を引いたり、去年の冬から何かしら調子が悪いので、そんなに派手な新しい事はできません。なので、おのずと新しい料理に挑戦する事になりました。


重宝しているのは、アイリスオーヤマの電気圧力鍋


塾のお迎えの間にカレーやシチューを作ったりはしていましたが、お料理上手の友人に低温調理でヨーグルトや甘酒も作れると聞いて、トライナイフとフォーク


ヨーグルト作り

カスピ海ヨーグルトが流行った時に、牛乳パックにヨーグルトの種を入れてキッチンペーパーで蓋をして一晩寝かせるというのにハマり、しばらく作っていました。


それより衛生的で温度管理もしっかりしています。友人に作り方を教えてもらいましたが、鍋の付録の料理本に載っていたし、ヨーグルトを作る自動機能も付いていましたアセアセ


ビフィダスのヨーグルト100gに普通の牛乳900ml。4時間程で、まろやかな味のヨーグルトが出来ました。


甘酒

酒粕から作るものしか知らなかったのですが、米麹から作るものもあり、そちらは砂糖不要で甘くなります。微生物である麹菌がお米のデンプンをブドウ糖やオリゴ糖に変えて甘くなるそう。(教育ママ的にここは子どもに音読したいウインク


飲む点滴、と流行った時に買ったこともありますが、一本800円くらいして高かかったので続きませんでした。






家で簡単に作れるなら、飲みますウインクレシピ通りに作ってみたところ、液体というより麹の固まりが出来たので、水を加えてバーミックスで混ぜたら美味しくなりましたデレデレ


お砂糖が入っていないのが信じられない甘さ。酒粕で作ったものと違い、アルコールが入っていないので子どもにも安心して飲ませられますウインク