徹子の部屋に藤井聡太八冠が出演したので、Tverで観ました。


かねてから黒柳徹子さんは憧れの人で、藤井聡太八冠は将棋は詳しくないけれど、とにかくすごい人。そんなお二人が共演スター




徹子さんの虚をつく質問に藤井八冠がどのように答えるのかも楽しみだったのですが、意外と普通の質問でしたウインク


一つ一つ誠実に答える藤井八冠。21歳とは思えない落ち着きっぷり拍手


そして、教育ママ的に気になったのは、幼稚園の時から数字パズルを解いていたという話。解いたパズルの写真が出てきたのですが、見覚えが…。画面の左下に宮本算数教室賢くなるパズルと名前が出ているではありませんか!




うちの子にも小2の時に買いましたが、見向きもされず、本棚の肥やし魂これを幼稚園の頃から解くとは、やはり天才の片鱗が窺えますルンルン


モンテッソーリ幼稚園に通い、キュボロもおばあちゃんにプレゼントしてもらい、将棋もおばあちゃんから教えてもらったそうなので、とても教育熱心なご家庭なんでしょうね。




義父が初期の藤井くんブームの時にキュボロを孫に買ってやりたがっていたのですが、やはり考えることはみな同じで売り切れ、普通に買えるようになった頃には小学生になり、遊ぶ時期が過ぎてしまいましたアセアセまあ、キュボロを与えていても藤井八冠には近づけなかったとは思いますがウインク