↑中学受験生に伝統工芸 青山スクエアがよくお勧めされていますが、それと同じ心づもりで松屋銀座の全国伝統的工芸品祭 銀座名匠市に行きました。




松屋銀座8階イベントスペースで2月23日から2月28日まで。約100産地の伝統工芸品が出展しています。


お求めやすい土佐和紙から高級な西陣織の着物まで、あらゆる物が紹介されています。


自分は博多人形の雛人形や、漆が好きなので秀衡塗や山中塗が気になりました。







子どもは箱根細工の秘密箱が気になった様子。(他の子どもにも大人気でした。)後は信楽焼のたぬきも。



うちの近所に鬼瓦を飾っているお宅があり、気になっていたのですが、愛知県西三河地域で作られているものと判明。職人さんが実演していました。


どれも素敵で日本の伝統工芸品の美しさや職人さんの匠の技が伝わってきました日本丁寧な生活が出来ていないので、結局なにも買えなかったのですが、これらの物を普段使いできたら素敵だなと思いますちゅー