本日の読書感想文



​財布は踊る

原田ひ香


あらすじ 

主婦が節約を頑張り貯めたお金でヴィトンの財布を買うも、旦那がリボ払いで借金を作り、新品のままメルカリで売る羽目に。その後のその財布に関わる様々な人のエピソードを書いた連作。



グッときたポイント 

著者の「3000円の使い方」を読んだことがあったので、普通の人のお金の使い方の話だと思って気軽に読み始めたら、リボ払い、マルチ、オレオレ詐欺、仮想通貨、重い奨学金、仕手株、投資の失敗など、「闇金ウシジマくん」のマイルドバージョン滝汗しかし、解決策も示してあるので、そんなに暗くならずに読み終えました。



こんな人におすすめ 

マネーカテゴリーの人には絶対にハマる本。集中したら1時間半弱で読めました。


貧困問題、コロナ特需など世相を反映していて面白いです。一寸先は闇、と思う所もあるし、腹を括ればなんでもできるという気持ちにもなれます。


ちなみに、私にはアムウェイにハマって疎遠になった友人がいるのですが、彼女はハマってからヴィトンのバッグを持ち始めました。彼らにとって、ヴィトンは成功の証だそうです。だから、自分はヴィトンは一生買わない。(買えないけど。)