板橋区立教育科学館へ行ってみましたバス


東武東上線上板橋駅から徒歩5分。のどかな雰囲気の場所にあります。




一階に受付があり、すぐそばにエドモントサウルス化石などが展示されてされています。





地下にプラネタリウムと展示室、2階は実験室とセミナールームになっています。


プラネタリウムはこじんまりとした雰囲気。時間によって上映内容が違います。


冬の大三角や星座の由来などためになる内容だった気がするのですが、暗い中のリクライニングチェアで私はあっという間に夢の中ぐぅぐぅぐぅぐぅ


どこのプラネタリウムに行っても寝てしまうので子供に呆れられていますが、不眠症の方にプラネタリウムはお勧めひらめき電球


広いホールには色々な科学の体験ができる展示物が20以上ありました。


ソーラーカーレース

400円払うと香り付きスライムも作れます。家でやってあげたいと思いながらも、材料を揃えるのが面倒で何年もやらなかったので、あっという間にスライムが作れて私が満足チョキ


国立科学博物館に比べるともちろん小規模ですが、自分で体験できるものも多いし、実験イベントも土日にやっているようなのでお勧めですスター


虎ノ門にあるみなと科学館もお勧めです星空


 我が家にある小さなプラネタリウム↓