Storyの2023年10月号に中学受験特集が掲載されていて作家の尾崎英子さん、朝比奈あすかさんへのインタビューがありました。話されている内容に共感して、お二人に連載を持って欲しいと書いていたら↓、今月号から尾崎英子さんの「トロフィー•キッズ」が連載開始ドキドキ

舞台は中学受験が盛んな小学校。初回は小学3年生の保護者会で母親3人が登場。


うちの子の学校?と思うようなディテール。きっと中学受験が盛んな学校はどこも同じなのでしょう。お綺麗なお母様も院長夫人もたくさんいらっしゃいますラブラブトロフィーワイフもニヤニヤ


15時の塾のテストの結果を取材を中断してまでチェックするアナウンサー、他塾の合格情報まで入手する院長夫人、など。わかるわー、自分も含めてこういう人、本当にいます。今は書けないけれど、子どもが小学校を卒業したらぶっちゃけたいドクロ


毎月の連載が楽しみ本単行本になったら書います!



そして、うちの子の塾のテストの結果が思いのほか良かった(過去比)ので嬉しくなり、成績表をスクショして義母に送ってしまった私は「翼の翼」の母親ですね滝汗




お義母さんからは、「良かったけど、家族が笑って過ごせるのが一番、放っておいても本人がやる気を出せばやるから。」とやんわりと戒めの言葉を頂きましたウインク


お義母さんは、ミニ佐藤ママなのです。仲良くしてもらっているのですが、それはきっとお互いに勉強好きだから。それでも、私は孫に勉強をやらせ過ぎに見えるのでしょう。(でも、孫は私がいくら言っても馬耳東風ですよ!)


↓お正月にこちらを差し上げた数独より難しいと喜んでいた笑



ストッパーがいて、良かったです!


↓エルメス持っている人が小学校にたくさんいます。