↑この問題集を解いていた子どもに、「電話帳」、「預金通帳」ってなに?と聞かれましたポーン


電話帳も預金通帳も見た事ないものね…。預金通帳は子どもの給食費、教材費のためだけに作ったゆうちょの通帳を見せたらわかってくれましたが、普段はオンライン銀行をメインバンクにしているので、使っていません。


電話帳は、まず、インターネットのない時代は、タウンページというものがあって、お店や施設の電話番号が載っていた、と話したのですが、ホームページを見ればいい、と言いだし、インターネットがない時代があったと話しても分かってもらえません滝汗


おじいちゃんの家にある固定電話と、その電話をかける時に必要な番号を控えた手帳、と言うとそちらはなんとか理解してもらえました。実家の固定電話、解約すればいいのにと思っていたけれど、こんなところで役立つとは電話(ちなみに黒電話は江戸時代くらいの感覚)


昭和と令和のタイムスリップのドラマ「不適切にもほどがある」、観せようかな?ウインク