原田マハの名著「たゆたえども沈まず」がAmazonでも楽天でも売り切れになっています!!

(追記 図書館もあっという間に予約待ちになりました。)





おそらく最新の「博士ちゃん」で葛飾北斎博士の目黒龍一郎さんと芦田愛菜さんがお勧めしていたおかげ。テレビの力って今だにすごいウインク


画商の林忠正が葛飾北斎の版画を海外に輸出した、という話の流れから、お二人があの本良いですよね、とお勧めしていました富士山


私は図書館で借りたものの期限が来て途中までしか読んでいませんでしたが、この本のおかげで芦田愛菜ちゃん同様、林忠正を知りました。


子どもも読んでみたいと言うので、この際買おうと思ったら楽天もAmazonも売り切れ笑い泣きでも、皆さんにこの本が知られるのは素晴らしいことで嬉しいですスター


原田マハさんの美術シリーズはお勧めです音譜


国立西洋美術館の松方コレクションの松方さんについてはこちらを。




葛飾北斎についても知りたいので、好きなブロガーさんがお勧めしていた「北斎と応為」も読んでみたいと思います。





うちの子はこの漫画で北斎の娘、応為を知りました。


それにしても、葛飾北斎博士の目黒さんはまだ14歳なのに研究者も舌を巻くほど対等に話し合い、絵も上手く、言葉の選び方も洗練されていて本当に素晴らしい少年です拍手


プレジデントファミリーなどに彼の密着取材をして欲しいですデレデレ



↓こちらのLEGOを監修した大英博物館の研究者ともお話していました。(我が家にも飾ってあります富士山