“歯に衣着せぬ” “歯が立たない”
“目には目を、歯には歯を” ....などなど

歯に関することわざや慣用句は私達の身近に意外にたくさんあるんです!!!!
今回はその中でも少しユニークなものを抜粋してクイズ形式にしてみましたチョキ

あなたはいくつ解けるかなニヤリ乙女のトキメキ

 

 

第1問

豆腐で歯を痛めるゲッソリハッ

さーて、どういう意味でしょう!?

 

 

答え

  現実にはありえない事の例え

豆腐ほどの柔らかいものを食べて歯が痛くなるとは考えられない事から由来グッ

もちろんむし歯等が原因で柔らかいものでも痛みを感じる事はあるので、その時は

歯医者に行って下さいねラブラブ


第2問

歯無しに食残しがない歯カレーラーメンステーキ

 

 

思い当たる節はありませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

答え

 歯の悪い人に限って食い意地が張っていること叫び叫び叫び

食べることに夢中で歯磨きを忘れてしまいやすいからでしょうか?

皆さんも歯無しにならないよう日頃のブラッシングを忘れずにアップ

もし自分の磨き方に自信がないなら歯科衛生士が一人ひとりに合ったブラッシング方法を提案させていただきます筋肉

 

受付 北村

 

パール歯科ホームページ http://www.pearl-shika.jp

 

瀬名クリニック    054-262-4182

エスパティオクリニック054-202-4618