ボーカルレッスン 3回目 行ってきました♪

 

歌の方は、

①Women(Wの悲劇より)/ 薬師丸ひろ子

先生が楽譜を見て「キー下げたんだったね。」と、思い出してくれました。

それでもサビの高音が、まだダメみたいで、裏声(高音)を出す発声練習をしました。ハァ~~~~~~⤴????? みたいな感じです。

ハァ~~⤴~~⤵~~⤴~~⤵~~⤴~~⤵ というのもあるみたい。

文字だと分かりづらいですが・・・。

 

その練習の後は、声が出しやすかった。高音で声が裏返ってしまうんじゃないか?という不安があったけど、その不安を乗り越えて思い切ったら、別に裏返らなかったし、声も出た感じ。

 

けれど、この曲は次回も続く・・・ガーン

 

②ラブ イズ オール ミュージック / 華原朋美

「カラオケで歌ったら、70点代でした・・・。」と伝えたら、「えー!!!」って驚かれました・・・。

 

まずは、歌詞を朗読。

次に、先生が出だしだけ歌ってくれて「鼻から出すようにね。」と。

鼻からの感覚がまだ分からないと言うと、その練習をしてくれて、やっとなんか分かった感じ!?!?

先生も、「そうそう!」と言ってくれたので。

 

鼻から出す意識で歌ってみて、歌いやすかった(^^♪

まだまだつっこみどころが満載なので(後半、半音ズレたりなど・・・)、この曲もしばらく続く予感。でも、朋ちゃんの歌、楽しいスター

 

楽譜をくれたので、次回までに電子ピアノで音を再確認しておきます。

音源だと、小室さんの声も混ざって、なんか分かりづらい・・・。

 

※前回、練習しておいてと言われた、探偵物語/薬師丸ひろ子 については、たぶん先生忘れてる・・・。ので、言うのやめておこう☆