115回目のレッスン♪

 

<ツェルニー 100番練習曲>

39番(片手づつ) は、〇もらえました♪

宿題は、39番(両手) です。 

 

<ブルグミュラー作曲 ゴンドラの船頭歌>

この曲は、前回の「平成最後のレッスン」で、片手づつ弾いたのみで、レッスンで両手で聴いてもらうのは初めてです。というわけで、〇はもらえないだろうなぁと思いながら、レッスンへ。

 

まずは、最初から最後まで通して弾く。

Bのdolce(ドルチェ)=レラ#ファの3音を、ゆっくり弾いてとのことで、ゆっくり弾いたら、もっとゆっくりでいいそうです。その代わりに、dolceの前は、少し速く弾きます。

と、この一か所直されただけで、なんと〇もらえました~♪

 

 

次の曲は、同じく「ブルグミュラー18の練習曲」の中から、15番「空気の精」です。

すでに、すごくゆっくりなら両手で弾けるのですが、Bのところ、右手と左手が音一緒(ユニゾン?)で、ここが手こずりそうな予感があります。。

が、ぼちぼちがんばります~。