いつもお越しいただきありがとうございます😊




リボンをつけられたらい、

このひと、リボン似合うんですよ。




さて。

前に、娘さんの結婚式に黒留袖を着るからと

相談を受けた仕事がらみの人から

「ゆきわらしさんに見てもらいたいの」と

たとう紙を開けました。


たとう紙の中にはすごい素敵な大島紬がありました。


「これ、いとこの結婚式に着たいって娘が言うんだけど。

ばあちゃんの箪笥にあったの。」


見せてくれた大島紬、ものすごくステキだったけど

合わせたいって言ったのは、ちょっとキラキラした名古屋帯で。


残念ながら、これはお出かけに着る着物なので

結婚式には着ないです。

と言って

なんで紬は結婚式とかのフォーマルに着られないかと言う理由を説明しました。


結婚式はフォーマルの最たるもので

主役がいますから、やっぱりここはきちんとルールを守るべきだと思います。


その方はわかってくれて、

相談して良かったと言ってくれました。


着物を着ない人にしたら

どの着物が結婚式に着られて

どの着物が着られないかなんてわからないんですよね。

ステキだから着ようと思ったのが大島紬だったけど

そもそも大島紬ってなに?でしょうし。


ちょっとだけお役に立てて良かったなと思いました。