いつもお越しいただきありがとうございます😊


暑いですねぇ🥵

ここ、高原の避暑地(の端っこ)のはずなんですけど🫠


てんがきています。


暑いそうです🥵


さて、先日義父の7回忌がありました。


みなさんのところは、仏事のご飯はどんなものを食べますか?

私が知ってる仏事のご飯は

餅米に白いんげん豆を入れて蒸したもの。

白ふかしと言うそうです。



今回、義母が4軒探したけど白いんげん豆が見つからず、白花豆のお蒸しになりました。

豆の存在感すごいです(笑)


私の父は会津の人だし

義母は郡山だし

これが当たり前と思っていましたが

どうやら栃木・茨城・福島あたりのみらしいことを知りました。


私、ものすごく狭い範囲で生きてきたみたいです(笑)