いつもお越しいただきありがとうございます😊


6月30日は「夏越の祓」

半年の穢れを祓う日だそうです。


が。

地元の神社は茅の輪くぐりを「天王祭」と称して7月31日にします。


Wikipediaによると


天王祭(てんのうさい、てんのうまつり)は、牛頭天王(ごずてんのう)を祀る天王社である。牛頭天王は日本の素戔嗚尊と習合し、日本各所にその伝説などが点在しており、その地方で行われていることが多い。


夏越の祓とは別みたいです。


下野一ノ宮の二荒山神社も天王祭と言うようなので

栃木は夏越の祓と天王祭が一緒になったのかもしれません。



夏越の祓は水無月を食べるんだそうです。

ういろうを氷に見立てていて

上に乗ってるあずきは厄除けで。


実家にいる時、茅の輪くぐりは行かなかったし

(聞いたことがなかった)

結婚して那須に住むようになって

茅の輪くぐりを初めて知って

茅の輪くぐりが「夏越の祓」と知ったのは最近のことで。


だから夏越の祓に水無月を食べると知ったのも

ものすごく最近のことです。



そんな私に西の方から

水無月が届きました♪




優しい甘さでおいしかったです😋

ごちそうさまでした。


水無月のおかげで、下半期も元気に楽しく過ごせます♪