いつもお越しいただきありがとうございます😊



手芸用品売り場で

着分のレースがあったので

ジレにしたらいいんじゃないかと思って買ってみました。



で、作ってみました。




実際着てみてどうかなぁと思いましたが

写真で見ると思ったより悪くなかったです。




レースの布を真ん中で半分手前まで縫い合わせて(実線部分)

前に来る部分は三つ折りにして(点線)

後ろ身頃の縫い代も三つ折りにして(点線)繋げて縫って

脇は耳を使ったので三つ折りではなく縫って

裾を三つ折りで縫って

袖口を一針とめただけですが

羽織ものとしてはいいかもしれないと思いました。



この日予想最高気温が30度で

湿度もあったので

「1枚余計に着ている」ことが暑くてすぐに脱いでしまいましたが

友達には「涼しげでステキよ」と言ってもらいました。


オシャレは忍耐かぁ🤨