いつもお越しいただきありがとうございます

 


はるちゃん、ここ気に入ったの。

 

さて。

こまらいの散歩は、なるべく車が通らない道を選んでいるのですが

そうはいってもたまに車が通ります。

 

こまちは恐がりなので、車が近づいたら止まって待つように教えたので

らいもそれに倣って、うちは車が通り過ぎるまで待っています。

 

時々、私たちの横を通るときに、後ひと踏みで停まれるところまで減速してくれる運転手さんがいます。

(私もワンコの横を通るときは最大限減速します。)

ありがたいことです。

そういうときは頭を下げます。

 

もちろん減速せず通り過ぎる車もいます。

減速してくれない。ではなく、

減速してくれた車がありがたいです。

 

 

GWにこんにゃくパークに行ったとき、試食の列はすごく並んでいました。

私の後ろに並んでいたご夫婦の旦那さんは「こんなに並ばせるのはおかしい」とか

スタッフの対応が悪いからだ。とか

富岡製糸場の入場券を買ったら並ばないで案内されると書かれた看板を見て

もっと早くこういうのは知らせるべきだ。とか

ずっと文句を言っていました。

 

並ぶのはあなたが決めたことであって、並ばされているわけではないでしょう。

スタッフさん、あちこちで笑顔で声かけてくれてましたよ。

富岡製糸場の入場券については、音声案内が何度も流れてました。

混雑しているところに看板を立てるとあぶないでしょう。

 

文句を言うより、ありがたいと思った方が

その後も気持ちよく過ごせるんじゃないかなと思ったのでした。

ずっと文句を聞かされている奥さん、慣れちゃってるのかしら。

 

世の中、文句を言いたくなることがたくさんありますが

文句を言うより、やってもらってありがたいと思って生きていきたいと思いました。