いつもお越しいただきありがとうございます😊


夫が代休で、どこかに行こうと言うので

私も休暇を取りました。


で、どこに行くの?と聞いたら

「ひたちにインフィニティ温泉があって

景色がいいって同僚が言ってたからそこに行こう」と。


「ひたちって「日立」なの?「常陸」なの?」と聞くとわからないそうで。

日立は家電メーカーの創業の地で海の近く。

常陸は海の近くではなくて栃木県境(常陸大宮市)に近いのです。


あ、常陸と書きますが、これでもひたちと読みます。

常陸国(ひたちのくに)ですね。

栃木は下野国(しもつけのくに)です。


行ったのはここ



湯楽の里日立店。


ここの露天風呂は太平洋を望む絶景で

露天風呂と太平洋が繋がって見えるので

インフィニティ温泉と言われているそうです。


女性用の露天風呂は目隠しされてるから

湯船に浸かった状態では景色が見られないんだって。と

湯楽の里日立店を検索した夫が言うので

まあ、仕方ないかと思っていたら


一ヶ所だけ目隠しが外されていて

景色が見えるようになっていました。

海から見えるからご注意くださいって貼り紙がしてありました。



これはテラスからの眺めですが

露天風呂には柵がないので

目の前全部海でした。



日立まできたし、

満開には早いけど、ネモフィラを見に

ひたち海浜公園に行きました。


見はらしの丘は

平日なのにすごい人です。


丘の上からの眺め。

観覧車の向こうは太平洋です。


でも


したから見上げた方がキレイな気がしました。


ネモフィラってこんな花です。


見晴らしの丘にはものすごい数のネモフィラが植えてあって

管理も手入れもちゃんとされていて

さすが国営です。


ネモフィラの青と空の青に元気をもらって帰ってきました。


ネモフィラの咲く時期に一度行ってみていただきたいです。

猛烈に混みますけど