いつもお越しいただきありがとうございます😊


気持ちの余裕がなくて、

娘が入院してから全然着物着てません。

着ようという気持ちにならないのです。


気持ちって大切ですね。


なので


てんとはる


この2人は年齢が近いせいか

割と仲良しです。




さて。

とても後悔していることがふたつあります。


ひとつは私自身のお雛様のこと。

七段かざりなので、飾ってもしまっても場所をとります。

ずっと実家にあったのですが

母が、人形供養に出そうと思う。と言いました。

もう私も40過ぎていたし

飾る場所もないので、最後にお道具から全部出して飾って

千葉の勝浦雛飾りに出しました。


その時は納得したつもりだったのですが

那須高原のホテルで、お雛様の寄贈を受け付けていて

毎年エントランスに飾っていることを

お雛様を送り出してから知りました。


お雛様を出すのをもう少し待っていたら

那須高原のホテルでまた飾ってもらえたかもしれないと思うと

ひどく後悔しました。

今でも、娘たちのお雛様を出すと

悔やまれます。



もうひとつはキタムラのオレンジのバッグ。

内側が合成皮革だったので

加水分解してボロボロになってしまい

3年くらい前に、どうもありがとうと言って

ゴミ袋に入れました。

その直後に、キタムラで内側を布に変えてくれることがわかりました。

なんで捨てる前にもっと調べなかったのか

今でも悔やまれます。

ゴミ袋に入れてしまったものはもう帰ってきませんから。



オレンジのバッグは着物の時に持ちたかったので

ずっと残っているのかもしれません。

時々ふっと思い出すので

書いてみたら消化できるかと思ったのですが

まだもう少し時間がかかるようです。


後悔しないように生きていきたいものです。

難しいけど。