いつもお越しいただきありがとうございます😊


怒涛の年度末が終わりました。

今年は、2年前に大きな組織変更があった後始末の年度末で

直属の上司、その上司、さらにその上司が異動になり。


直属の上司には育ててもらったので

異動になるのは寂しくて。


28日は支店のの送別会があって参加し

29日は転出者送別の夕礼がありました。


私は直属の上司を見送るために

夕礼に支社に行ったのですが

「わざわざ夕礼のために来たの?zoomで良くない?」と言われました。

直属の上司を見送るために来た。と言うと

「思い入れがあるんだね」だそうで。


言った人は私の直属の上司とはほぼ関わりがないから

わざわざ1時間以上かけて来なくても。と思ったんだと思います。

でも、私は最後直属の上司をきちんと送りたかった。

私がそうしたいと思ったからそうしたので

他人がどう思おうがどうでもいいです。



先週末は次女の退院とかで

余裕がなかったし、天気も悪かったので

年度末に夏みかん仕事になりました。



実家の父がもらってきた夏みかんが送られてきたので

昨日の夜皮を剥いて細く切り

3回茹でこぼしながら実の皮を剥いて

22個分の実全部は剥けなくて(日付が変わりました)

10個は翌日に回して。



朝からうちで1番大きな鍋で煮て

今年は梅干し干すザル4個に干しました。

梅干し干すザル、なかなか良いです。


この部屋、今日は犬猫侵入禁止です🈲


皮を煮た鍋に残った蜜に皮を剥いた実を入れて

さらに皮にまぶしたグラニュー糖の余りも入れてジャムを煮ます。

ジャムは明日の夜煮るかな。


さて、明日から新年度です。

また1年がんばりましょう。