いつもお越しいただきありがとうございます😊



伊丹空港から江坂駅に向かうために

千里中央駅で御堂筋線に乗り換えようとエスカレーターに乗りました。


関東はエスカレーターでは進行方向左側に立ち止まるので

いつものように左側に立ち止まったら


みんな右側で立ち止まってる😱


後ろからどんどん人が来て

「はよ行かんかい!」的な圧が💦


慌てて降りようとキャリーケースを持ってあたふたしてたらよろけてしまい

エスカレーターの蹴込みに踵を擦ってしまいました。


蹴込みとは↓

階段の垂直になった部分を「蹴込み」という。

足がのる平らな部分を「踏み面」という。


足袋の踵が汚れてたらみっともないな。と思いながらエスカレーターを歩いて降りて

降りてから踵をみたけど汚れてなくて良かったと思ったら

晩ご飯食べたあと、Taitaiさんが汚れてるのに気がついてくれました。



擦ったのは踵じゃなくて裾でした(号泣)


やってしまいました。

クリーニングに出さなくちゃいけないけど

先生のところに頼みたくないので

どうしたものかと思ってたら

ネットで頼めばいいよ。とゆかりさんに言ってもらって

悉皆屋さんも教えてもらったのですが

まずはきれいやさんに見積りを頼むことにしました。

(ゆかりさんが教えてくれた悉皆屋さんは最後の砦)


私大阪遠征のために国内旅行保険に入っていて

携行品特約が付いてたので

クリーニング代が補償されるか

保険会社に問い合わせてみました。


補償されるそうです


やっぱり保険は入っておくといいと思いました。

保険会社によっては、今回のような場合補償されないこともあるので

加入する時によく確認してくださいね。


クリーニングのついでに洗い張りして

仕立て直すか考え中です。