いつもお越しいただきありがとうございます😊



呉服の日にオールリバティで出かけたのは栃木県鹿沼市。


まずは公民館の和室を借りてみんなで着替えて



鹿沼市はこんにゃくが有名なので

「おこんにゃく茶屋」でこんにゃくづくしのランチを食べました。


ご飯と味噌汁以外は全てにこんにゃくが使われています。

サラダの下にあるのはこんにゃくのメンマ。

こんにゃくだな。とわかる食感のものもありましたが

言われなければわからないものもありましたびっくり


偶然、おこんにゃく茶屋の隣でお茶会が開かれていて

私たちが揃って着物だったからお茶会に来たのですか?と聞かれました。

そうじゃなくて趣味で着ていると言うと

未経験の一般人も大歓迎と言ってくれたので

飛び入り参加されてもらいました。


ところが。

私たちの前に待っていた方3人はガチでお茶をされる方のようで

お二人は一つ紋の色無地、もうひと方は一つ紋の江戸小紋に袋帯。


これは場違いなところに来ちゃったぞキョロキョロ


私は一応お手前をいただくお作法の知識はありますが

他の3人はほぼ初お茶会なので

全然わからないことを最初に伝えていましたが

その方たちが目配せをしてくださって

なんとかお手前をいただくことができました。


裏千家の先生だそうで

(表と裏の違いさえわからない)

「客に法なし。と言いますから

お客様はおいしく飲んでいただければいいんですよ」とおっしゃってくださいました。


先生もお三方もいい方で良かったです照れ


長くなりそうなので続きます